SSブログ

予定していた作業とプラスαの作業も完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、先週13日に「経営状況分析申請書」を提出したクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を8時前から作成したことから始まりました。

昨夜、経営状況分析機関のwebサイトにログインして、審査状況を確認したところ「結果通知書を発送」との表示が出ていたため、本日中に作成することにしました。

といっても、「工事経歴書」と「直前3年間の施工金額」は、既に作成済みだったので、「財務諸表」の印刷、「法人事業税納税証明書」と「委任状」をコピーして、管轄の土木事務所宛に郵送で提出するための作業で済みました。

昨日作成した文書をクライアントさんへ送信した後、9時過ぎに外出。

今月中に「建設業事業年度終了届」を、2月中旬までに「建築士事務所の更新登録申請書」をそれぞれ提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類、建築士事務所の設計等の業務実績データをお預かりし、委任状と定款に捺印をさせて頂きました。

クライアントさんを出発し、管轄の県税事務所で「法人事業税納税証明書」を取得し、正午前に事務所に戻りました。

戻ってから、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかり、14時過ぎに完成。

先週までに準備した「建設業更新許可申請に関する必要書類などの案内文書」、昨日発送作業を行った「経営事項審査の結果通知書」、今朝、郵送提出用にまとめた「事業年度終了届」の3点と併せて、郵便局へ行って、クライアントさん宛と、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

続いて、「建築士事務所の更新登録申請書」の作成に取りかかりました。

午前中にお預かりした「建築士事務所の設計等の業務実績データ」をもとに、「業務概要書」を作成。

他の申請書類は、既に作成済みだったので、捺印済みの定款を含め、提出用にまとめる作業を行い、明日、建築士事務所協会へ提出することにしました。

午前の移動中に、クライアントさんから「建築士事務所の新規登録申請に関する書類の用意ができた。」との連絡が入ったので、捺印をお願いする書類の作成など準備を行いました。

この後、来年「産廃収集運搬業更新許可申請」を行うクライアントさん宛に「収集運搬課程講習受講の案内文書」を作成して送信。

先週郵送で提出した「建築士事務所の設計等業務報告書」について、「受付印が押印された控え」が建築士事務所協会から郵送されてきたことを受け、この控えをクライアントさん宛に発送する作業を行いました。

そして最後に、昨日「経営状況分析申請書」を提出したクライアントさんの「事業年度終了届」に添付する「工事経歴書」と「直前3年間の施工金額」の作成に取りかかりました。

昨日提出したばかりなので、「分析結果通知書」は未だ交付されませんが、これらの書類は作成しても支障ない上、いつかは作成しなければならない書類なので、今日のうちに作成することにしました。

で、先程、作成が完了。

というわけで、今日は予定した作業全てとプラスαの作業も完了。

だいぶ気持ちもスッキリしました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0