SSブログ

新年度の初日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から4月、そして新年度(令和6年度)が始まりました。

新年度の始まりが月曜日というのも珍しいです。

その初日は、まず郵便局へ行き、次のことを済ませてきました。
1.先週金曜日に提出用にまとめた「建設業 業種追加許可申請書」を簡易書留郵便で都庁宛に提出

2.「建設業と産廃収集運搬業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんから、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得する際に必要な新任取締役が署名捺印した「委任状」が郵送されてきたことを受け、「身分証明書の郵送交付申請書」を提出

3.今月中に提出する届出などで必要なレターパックを13通購入

事務所に戻ってから、「業種追加許可申請書を提出した」旨、クライアントさんへ連絡をし、今月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類の案内文書」をメールやFAXで一斉に送信しました。

この内、FAXで送信した個人事業で建設業を行っている1者だけ、通信エラーが出ました。

番号違いかと何度も確認して送信しましたがエラーとなったので、事業主さんの携帯へ電話をしたところ「番号を変えた。」とのことでした。

「主たる営業所の所在地に変更はなく、単に電話兼FAXの番号が変わっただけ」ということを確認した後、「案内文書の一部を修正」する作業に取りかかりました。

建設業については、電話番号は許可登録事項となっているため、電話番号の変更届を提出しなければなりません。

このため、電話番号の変更届が必要なことを追記し、見積額の修正を行いました。

その後、修正した案内文書を新しい番号宛に送信し、「変更届」と「変更届提出用の委任状」も作成しました。

午後は、本店移転を行うクライアントさんへ連絡をし、移転後の電話番号の確認と、委任状に捺印をさせて頂く日時の調整を行いました。

このクライアントさんは、建設業と古物商の2つの許可を受けている事業者さんです。

移転する3日前までに提出する「古物商変更届」で必要な「委任状」は、すでに受け取っています。

今日の日程調整連絡は、移転後に提出する「建設業変更届」と「古物商変更届出書換申請書」に関する委任状2通にも捺印をさせて頂き、移転後の本店の外観と内部の写真を撮る必要があったからです。

新しい電話番号を、すでに作成済みだった「古物商変更届」に入力し、委任状と併せて提出用にまとめました。

この後、念のため、この「事前の変更届」と、移転後の「変更届出書換申請書」の提出先を確認するため、県警本部へ電話をしました。

結果、「事前の変更届」は、現在の主たる営業所を管轄する警察署に、「変更届出書換申請書」は、移転先の警察署に提出することが分かりました。

電話をかける前は、両方とも移転先の警察署だと思っていたので、確認して正解でした。

現在の主たる営業所を管轄する警察署生活安全課に電話をし、明日午後に「古物商変更届」を提出することになりました。

先週27日に、電子申請で提出した「経営状況分析申請」に対する「結果通知書」が届いたことを受け、このクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

17時過ぎに一式完成させ、17時半に近くの郵便ポストに行き、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

最後に、千葉県の建設業許可手引きが改訂されたので、手引きを印刷して、業務を終了させました。

月初、年度初めということもあり、今日の業務は盛り沢山となりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0