SSブログ

7月の業務が始まりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は7月3日で、今日ら7月の業務が始まりました。

その初日は、10月上旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時過ぎに法務局へ行ったことから始まりました。

戻ってから、先週、経営状況分析結果が送付されてきたクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

まずは、経審で提出する各業種の施行高上位3件分の施工証明書類をコピー。

このコピーと、先日作成した工事実績リストをもとに、「工事経歴書」を作成。

今度は、この「工事経歴書」をもとに「直前三年間の施工金額」を作成。

「財務諸表」は、経営状況分析申請で提出したものと同じものを提出しなければならないので、保存してあるデータをそのまま印刷。

まもなく、「事業年度終了届」の作成が完了するという頃に、今月中に伺わなければならない複数のクライアントさんから日程調整に関する連絡が入り、この調整作業などを行っていました。

前述の「事業年度終了届」は、15時半頃に近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

最後に、工事施工データが先週金曜日にメールで受信し、決算報告書類や捺印済みの委任状が昨日郵送されてきたことを受け、このクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

で、先程、一式の作成が完了。

あとは、「法人事業税納税証明書」を取得すれば、提出が可能となりました。

今日は7月の業務初日ということもあって、クライアントさんとの連絡が頻繁に発生した一日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)