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事業年度終了届作成で終わった一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今朝から、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成していました。

まずは、「工事経歴書」の作成。

午前中には作成が終わるだろうと思っていましたが、入力する工事件数が多かったせいと、、途中で別の作業も行った結果、16時近くまでかかりました。

途中で行った別の作業とは、次のものでした。

1.e-taxを使って法人税納税証明書の交付申請

2.司法書士さんから、宗教法人設立登記完了後の履歴事項全部証明書、印鑑証明書、法務局発行の印鑑カードの他、登記で使用した規則認証書、認証後の規則謄本、設立決議録が郵送されてきたことを受け、宗教法人さんに返却する書類の整理、税理士さんへ履歴事項全部証明書などを郵送する作業

3.設立登記が完了したので、県庁学事課へ連絡をして、「設立登記完了届」、不動産所有権移転登記で必要になる「登録免許税非課税証明願」を提出する日時調整と届出書類を提出用にまとめる作業

2番目の作業に結構時間がかかりました。

前述の「工事経歴書」を作成し終えた後、「直前三年間の施工金額」を作成。

「財務諸表」は、経営状況分析申請で使用したものをそのまま印刷。

17時半過ぎに、近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

戻ってから、昼頃に郵送されたきた「事業年度終了届の控え」、「役員変更届の副本」を、それぞれクライアントさんへ返送する作業を行い、先程、本日の業務を終了させました。

本当は、「事業年度終了届」以外に作成したかった書類があったのですが、「事業年度終了届」の作成で終わってしまった一日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



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