SSブログ

雪が降るっていう予報でしたっけ?

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時に「産廃収集運搬業更新許可申請書」と「事業範囲変更許可申請書」を提出するため、東京都庁へ行ってきました。

12月下旬に予約連絡をした際、今日の朝9時に提出すると予約をしたからです。

朝9時に提出するということは、どんなに遅くとも8時55分には、審査担当部署である産業廃棄物対策課に着いていなければなりません。

人身事故などで電車のダイヤが大幅に乱れた場合に備え、朝6時45分発の電車に乗りました。

幸いにも、ダイヤが乱れることは無く、8時には新宿駅に到着。

都庁へ向かう途中にあるドトールで一服がてら時間調整をし、8時50分に産業廃棄物対策課に着きました。

9時に書類提出。
更新許可申請、事業範囲変更許可申請の順に書類チェックを受け、庁舎内1階の銀行で審査手数料を納付し、9時50分に受付終了となりました。

事務所に戻ったのは11時半頃。

郵便局へ行って、住民票の写しを郵送交付するための手続を行い、1時間ほどした後、再び外出。

14時前に「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺い、決算報告書や工事請負契約書のコピーをお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

管轄の県税事務所へ寄って、「事業税納税証明書」を取得した後、16時頃に事務所へ戻ることができました。

さて、朝早かったせいもあり、新宿から千葉まで戻る際、御茶ノ水からほとんど車内で寝ていました。

目が覚めたのは、津田沼駅付近でした。
驚いたのは、雪が結構降っていたことでした。

「雪降るっていう予報だったっけ?」と思いながら、車外を眺めていると、弱まることなく、ずっと降った状態で事務所の最寄り駅に到着。
コンビニでビニール傘を買って戻りました。

結局、14時過ぎまで雪は降っていました。
先週土曜日、今週月曜日に続き、これで雪は3回降っています。

そのせいか、今日はとても寒い一日でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0