SSブログ

個人事業者の事業年度年度終了届

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月中に「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ11時半に伺う案件が入っていました。

毎年、駐車しているコインパーキングへ停めようとしたら、満車。他のコインパーキングも満車でした。

近くに銀行があるのですが、今日は年金受給日ということもあって銀行が混雑している関係で、コインパーキングもどこも満車でした。

幸いにも、待つこと数分後には駐車することができましたが、あやうく遅刻するところでした。

予定の時間よりも少し早く伺い、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、「委任状」へ署名捺印をして頂きました。

このクライアントさんは、個人事業者なので、「個人事業税納税証明書を取得するための委任状」は、押印ではなく署名捺印が求められています。

30分程後に、クライアントさんを出発し、管轄の県税事務所へ行って、「個人事業税納税証明書」を取得してきました。

13時前に事務所へ戻ってから、「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

先週12日に続き、個人事業者の財務諸表を作成したわけですが、作成し慣れた法人用の財務諸表とは科目なども異なるので、毎年、「財務諸表」の作成に時間がかかってしまいます。

昨年の作成時にメモしたものを見ながら作成を進めたわけですが、結局、15時過ぎに一式作成が終わりました。

30分程後に、近くの郵便ポストへ行って、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

個人事業者のクライアントさんは2業者だけなので、これで、今年提出すべき個人事業者の事業年度年度終了届は全て提出が完了したことになります。

提出後、2月中旬に提出した「産廃収集運搬業更新許可申請」について、県の廃棄物指導課から更新許可証の交付連絡がありました。

明朝、県庁へ行って受領してきます。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)