SSブログ

古物商の「変更届出 書換申請書」を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、本店移転があったクライアントさんの「古物商変更届出 書換申請書」を提出するため、移転先を管轄する警察署の生活安全課へ10時前に行ってきました。

先週に18日に、予約を行い本日10時に提出となっていたのですが、10分ほど前に提出。

署内で書換申請に必要な1,500円の県の収入証紙を購入しようとしたところ、「提出後に現金で納付する」ように変わっていました。

書換申請を最後に行ったのは、令和2年3月以来だったので、現金で納付になったことは知りませんでした。

「変更届出 書換申請書」を提出して15分ほどした後に、担当官と一緒に署内1階のレジへ向かい、現金で1,500円を納付。

納付してから数分後に、本店所在地が書き換えられた「古物商許可証」を受領しました。

12時半に事務所へ戻った後、このクライアントさん宛に「古物商許可証」、今月2日に移転前の警察署に提出した「(事前の)変更届」、本日提出した「変更届出 書換申請書」、先週20日に、管轄の土木事務所から届いた「建設業変更届出書の控え」を発送する作業にとりかかりました。

この作業後、県庁学事課へ「宗教法人の規則変更認証に向けた事前協議」の予約連絡を行いました。

昨年、宗教法人の設立手続を終え、不動産の所有権移転登記も済んだ宗教法人さんについて、租税特別措置法40条の適用申請を行ってもらった税理士さんから「東京国税局から法人規則の修正を行うよう指示がきた。」との連絡が19日にありました。

規則の変更が必要になったこと、事前協議で県庁へ行く希望日を教えて欲しいということを20日に法人さんへ連絡をしました。

本日、法人さんから希望日の連絡があったことを受け、学事課へ予約連絡をしたのですが、その際、国税局から指示があった具体的な修正内容も、学事課の担当者へ伝えました。

結果、今週25日の午前中に代表役員と共に、県庁へ行くことになりました。

25日に予約済みであることを法人さんへ連絡し、税理士さんには事前協議開始日から規則変更認証書の受領までの大まかなスケジュールを連絡しました。

順調にいっても、認証書交付は12月初旬という先の長い話しです。

本日最後に行った業務は、経営事項審査審査申請書を今月5日に郵送提出したクライアントさんについて、お預かりしていた決算報告書類、社会保険加入証拠書類、工事施工証明書類を返送する作業でした。

県庁へ申請書が届いたのは、今月8日でこの14日間、補正や書類追加提出の連絡がなかったので、返却することにしたのですが、お預かりした書類の量が多いので、段ボールでの返却となりました。

明日、郵便局へ行って発送してきます。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)