SSブログ

夕方からの打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「古物商許可」などを受けているクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時過ぎに法務局へ行ったことから始まりました。

このクライアントさんは、毎年「役員変更」が生じるので、古物商などの役員変更届も毎年提出しなければならず、これらの添付書類として「履歴事項全部証明書」を提出しなければなりません。

10時前に事務所へ戻ってから、このクライアントさんの古物商など営業許可を受けている全ての事業に関する「役員変更届」を作成。

但し、「住民票の写し」が、市役所から未だ郵送されてこないので、正確な住所の入力が必要箇所は空欄で作成しておきました。

正午過ぎに、先月上旬に郵送で提出した「経営事項審査申請書」に対する「受領印が押印された申請書副本」が県庁から届いたので、急いで、この副本などをクライアントさんへ返送する作業を行いました。

この作業が終わったのがちょうど外出しなければならない14時半過ぎでした。

16時前に、クライアントさんへ伺いました。

今月下旬を目処に「経営事項審査申請書」を提出しなければならず、今日は第2回目の訪問。

「工事施工証明書類」、「社会保険加入証拠書類」、「特定自主検査記録表」などをお預かりし、17時過ぎにクライアントさんを出発。

18時半頃に事務所へ戻ると、前述の「住民票の写し」が届いていました。

「成年後見登記を受けていないことの証明書の交付申請書」を作成し、、「届出書類への正確な住所の入力作業」も完了。

「成年後見登記を受けていないことの証明書」は、来週月曜日に法務局で取得し、クライアントさんへ連絡をして、委任状などに捺印をさせて頂ければ、提出可能な状態となりました。

この作業を終えた後、先程伺ったクライアントさんの申請業種について施工額上位3件分の裏付資料をまとめる作業に着手。

複数申請業種があるのですが、1業種分の資料をまとめ終えたところで、力尽きました。

月曜日以降に、残りの業種分の資料をまとめ、「事業年度終了届」の作成をしていかなければなりません。

今日は、夕方から打ち合わせがあったので、できる作業量も限られたものになりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0