SSブログ

やっと今週の業務が終わりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ9時半に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状や申請書、届出書に捺印をさせて頂きました。

併せて、次回伺うまでにご用意をお願いしたいものについても説明をさせて頂きました。

30分ほどでクライアントさんを後にし、管轄の県税事務所へ向かい「法人事業税納税証明書」を取得し、そのまま法務局へ向かいました。

11時過ぎに法務局へ着き、「代表者変更」があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

事務所に戻ってから、「建設業の代表者変更届」、「建築士事務所の代表者変更届」をそれぞれまとめ、「建設業の代表者変更届」については来週郵送で土木事務所へ提出することとし、「「建築士事務所の代表者変更届」は、14日に建築士事務所協会へ持参して提出する予定です。

この作業を終えた後、千葉県産業資源循環協会へ「更新許可申請」と「事業範囲変更許可申請」の提出予約を行いました。

昨日完成させた分ですが、来月14日に提出することになりました。
ちなみに、この日が最も早く受付出来る日だそうです。

次に、今朝伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

このクライアントさんも決算書に記載された売上高が建設工事の売上高と兼業事業の売上高が一本化されており、消費税込みで作成されています。

このため、まずお預かりした「工事施工証明書類」を元に、工事売上高と兼業事業売上高に分かる作業から始め、続いて売上高と支出科目から消費税を抜く作業を行いました。

毎年のことながら、だいぶ時間がかかり、やっと「財務諸表」の作成に取りかかることが出来ました。

経営状況分析申請も終わらせたのは、18時過ぎでした。

これで本日の業務も終わったと思い、メールを受信してみると、クライアントさんから「建設業の経営業務管理責任者と専任技術者の変更」について依頼連絡がありました。

急遽、手続の概要、注意点、必要書類などの説明文書を作成することとなり、先程やっと送信を終えたところです。

これで本当に本日の業務を終え、必然的に今週の業務を終わらせることが出来ました。

年末年始休み明けということもあり、やっと今週が終わったという感じです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

産廃収集運搬業許可申請書類

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「産廃収集運搬業更新許可申請」、「事業範囲変更許可申請」を同時に行うクライアントさんへ9時半に伺い、必要書類や車両・運搬容器を保存したCD-Rをお預かりし、委任状や申請書類に捺印をさせて頂きました。

用意をお願いしていた書類の量や種類が多かったのですが、不足無く全て用意して下さっていました。

30分ほどでクライアントさんを後にし、管轄の税務署へ向かい「法人税納税証明書」を3期分取得し、そのまま法務局へ向かいました。

正午前に法務局へ着き、このクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

事務所に戻る途中、コンビニに寄って車両や運搬容器の写真を現像してきました。

戻ってから、まず「事業範囲変更許可申請書類」の作成に取りかかり、3時間ほどで完成させ、続いて「更新許可申請書類」の作成に取りかかりました。

更新については、ほぼ先月中に作成しておいたので、今日は運搬容器の変更と水銀使用製品産業廃棄物に関する書類を作成するだけだったので、事業範囲変更に比べ短時間で作成できました。

残る作業はインデックスシールを貼るだけとなったので、明日には申請の予約電話を入れる予定です。

その後、来週伺うクライアントさんの「経営事項審査申請」に関する書類作成を行い、本日の業務を終了させました。

今日は昨日よりは暖かい日でした。
風が強い上に乾燥しているせいか、午前の移動中、富士山がきれいに見えました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

予報と全く違う気温

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日お預かりした工事施工証明書類の内、幾つか不足している書類が見受けられたので、不足書類の説明文書を作る作業を朝8時過ぎから行っていました。

9時過ぎに、この文書をクライアントさんへ送信し、その後、今週金曜日に伺うクライアントさんの「経営事項審査申請」に関する書類を作成。

11時半に一旦中断し、銀行へ行くため、外出。

この時点は未だ寒く気温は8度ほどで、最高気温は18度近いとの予報には、ほど遠い気温でした。

13時前に事務所へ戻ってから、宗教法人規則認証に向けた事前協議を行っている宗教団体さん宛に県庁での事前協議日程、用意をしてもらう書類などの説明文書を作り、送信。

今月下旬に県庁で事前協議を行うのですが、年明けに案内文書を送ると約束していたからです。
併せて、この団体さんから依頼されていた事前協議終了予定までのスケジュール表を作成。

このスケジュール表の作成に手間取り、完成させたのは16時頃でした。

次に、昨日「経営状況分析申請」を行ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」に添付する「工事経歴書」、「直前3年間の工事施工金額」を作成。

未だ分析結果は出ませんが、「事業年度終了届」を提出するまでの時間短縮のため、これらの作業を行いました。

17時過ぎに、休憩がてらコンビニに行ったのですが、変わらず寒く、結果として予報とは全く違う気温となっていました。

今日は、終日ほぼ事務所で書類作成に費やしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

久々の経営状況分析申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ午前10時に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、申請書、届出書、委任状に捺印をさせて頂きました。

併せて、次回伺うまでにご用意をお願いしたい書類について、事前に作成した資料に基づき説明も行ってきました。

途中、管轄の税務署へ行き「消費税納税証明書」を、県税事務所へ行き「法人事業税納税証明書」をそれぞれ取得してきました。

このクライアントさんは、木更津方面にあるのですが、行きは千葉市内で渋滞していたものの、帰りは渋滞など無くスムーズに戻ることができました。

13時過ぎに事務所へ戻ってから、昨日作成した「案内文書」を各クライアントさん宛に送信し、事務作業を行った後、午前中伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行うべく、「財務諸表」の作成に取りかかりました。

このクライアントさんは工事以外の兼業事業も行っているのですが、決算報告書に記載された売上高は工事と兼業事業の売上高が一本化されています。

そこで、まずお預かりした工事施工証明書類に基づき、工事売上高のデータ作成を行い、工事売上高と兼業事業売上高を分ける作業から始めなければなりませんでした。

毎年のことながら、この作業に3時間超を要しました。

この作業の後、「財務諸表」の作成に着手できたのですが、完成させたのは18時半過ぎで、、経営状況分析申請を電子申請にて完了させたのは、19時となりました。

「経営状況分析申請」は、10月下旬以来となり、久々の申請となりました。

明日は、今日お預かりした工事施工証明書類の内、幾つか不足している書類が見受けられたので、その説明文書を作りクライアントさんへ送信する作業を行わなければなりません。

明日は、ほとんど外出せず書類作成などに費やす予定です。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

本年もよろしくお願いいたします

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今年最初のブログですので、まずはご挨拶。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日から令和2年の業務をスタートさせました。
9日間という長い年末年始休み明けの初日でしたが、ごく普通に業務を行い一日が終わりました。

朝7時過ぎから、頂戴した年賀状の受信記録、所在地などに変更があった場合の修正といった入力作業を行い、休み中に頂戴したメールへの対応作業。
次に、今週中に伺うクライアントさんとの具体的な日程調整、請求書と領収証の作成作業。
e-taxのアップデート作業、これに続き、消費税など納税証明書交付申請をe-taxで申請する作業。

ここまでの作業で午前中が終了。

午後から、今月末までに提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」、捺印が必要な届出書、委任状を作成する作業。

この後、今年12月までの1年間に提出しなければならない許可や登録の更新申請を行う準備を開始する日をOutlookに入力する作業。

19時までにこれらを全て終わらせました。

明日は早速、午前中にクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」を行うための打ち合わせが入っています。

事務所に戻ってから、今日作成した「必要書類などの案内文書」を各クライアントさんへ送信を行い、午前中に伺うクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業も行わなければなりません。

休み明け早々からバタバタしそうです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)