SSブログ

医療法人さんと打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日、東京都から「産廃収集運搬業更新許可申請」に対する申請手数料の納入通知書が届いたことを受け、9時過ぎに近くのゆうちょ銀行の支店へ行ってきました。

都指定金融機関として幾つかの都市銀行と、ゆうちょ銀行が納付通知書の送付文書に記載されていました。

「ゆうちょ銀行」にマーカーがしてあったので、郵便局ではなく、ゆうちょ銀行で払い込みするようにとの注意喚起だと思い、ゆうちょ銀行の窓口で更新手数料42,000円を払い込みました。

ガソリンを入れてから事務所へ戻り、払い込んだ申請手数料の受領証を東京都産業廃棄物対策課へFAXで送信。

事務作業などを行ってから、正午に再び外出。

「決算届など」を提出しなければならない医療法人さんへ13時前に伺い、届出に関してヒアリングをさせて頂き、捺印などをお願いする書類をお渡ししてきました。

次回は22日までに伺いたいとお願いをし、法人さんを出発。

事務所に戻ってから、別の医療法人さんの「経営情報報告書」を診療所2つ分入力する作業に取りかかりました。

といっても、各診療所の常勤・非常勤者数、給与等のデータが未だ無いので、入力できる箇所だけの入力となりました。

確定したデータは、来週14日に、この法人さんへ伺って受領する予定ですので、この法人さんの「経営情報報告書」の提出は、15日以降となります。

明日から3連休ですが、約1ヶ月ぶりの3連休です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

経営事項審査申請書を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺いました。

木更津方面にあるクライアントさんなので、渋滞があることも考慮し、8時過ぎに出発。

途中、コンビニに寄ってトイレ休憩を兼ねてコーヒーを飲みながら、一服して時間調整を行いました。

約束時間は10時半でしたが、10分ほど早く伺いました。

申請に当たり、最終的に必要なる「社会保険加入証拠書類」、「法定外労災加入証明書」、「源泉徴収簿」などをお預かりしました。

行きはさほど渋滞はしていませんでしたが、市原市内の国道で人身事故があった影響で大渋滞。

脇道に入って千葉市内に戻ろうとしましたが、皆考えることを同じなので、脇道も渋滞。

事務所に戻ったのは12時半過ぎでした。

早速、お預かりした書類を、申請書に添付する確認資料として提出用にまとめる作業を行いました。

申請書は既に作成していたので、日付の入力などを行い、やはり既に提出用にまとめてあった他の確認資料と併せて、提出書類一式をセット。

14時過ぎに、近くの郵便局へ行って、県庁宛に簡易書留で提出してきました。

続いて、先週郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんについて、お預かりしていた決算報告書類、社会保険加入証拠書類、工事施工証明書類などを返却する作業に取りかかりました。

ご担当の方が本日は休みとのことだったので、明朝電話をして、返却日時の調整を行うことにしました。

次に、昨日とは違う宗教法人さんの書類の作成に取りかかりました。

来週伺うのですが、今月末近くに行われる会議の開催通知書(案)、書面表決書(案)、議案の提案理由書(案)などを作成。

来週伺った時に、代表役員などを交えて検討してもらうことにしました。

作成中、先週、東京都へ郵送提出した「産廃収集運搬業更新許可申請」に対する申請手数料の納入通知書が都から郵送されてきました。

すでに15時半を回っていたので、明朝、金融機関の窓口で申請手数料42,000円を支払うことにしました。

最後に、昨年1年間の現金出納簿、預金出納簿、売掛帳、仕訳日記帳、総勘定元帳などを印刷して保管する作業を行いました。

所得税、消費税の確定申告書類の作成は完了しているので、今日の帳簿類の印刷を行ったことで、申告準備は全て完了しました。

あとは、来週16日にe-Taxで提出するだけとなりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

宗教法人の書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日は、医療法人に関する書類を作成しましたが、今日は宗教法人に関する書類を作成していました。

先月31日に、2つの宗教法人さんから、宗教行事を行った日時や場所、会議を行った日時などに関する情報が届いていたのですが、今日までまったく手つかずの状態でした。

2法人分とも、今日こそ作成しないと、今月下旬に開催予定の信者さん全員参加の会議で使う資料が間に合わないので、ひたすら作成し続けました。

夕方までに、会議に使う資料、11月から1月までに行った会議の議事録を作成。

会議資料は2法人ともメールで送り、議事録は郵送。

この作業後、千葉県に「産廃収集運搬業更新許可申請書」を提出するクライアントさんについて、産業資源循環協会へ申請予約を行いました。

許可期限は4月下旬なのですが、12月下旬に証明書類を取得したこともり、そろそろ予約をしないと思い、協会へ電話をしました。

来週14日の9時提出となったので、申請書類を提出用にまとめる作業を行いました。

すでに申請書類は作成済みだったので、日付の記入、インデックスシールの貼付だけで済みました。

今日は終日外出案件を入れなかったので、懸案となっていた宗教法人さんに関する書類を作成することができました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

今朝は、車で移動できました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日の夕方から降り続いた雪の影響で、今朝の打ち合わせは電車で移動か、車で移動か迷いました。

周りの状況も確認する必要もあったので、22時頃に一度、車に積もった雪を下ろす作業を行いました。

車も道路も、だいぶ積もっていたので、この時点で、電車で移動することに決めました。

この雪下ろしの作業中に、かなり以前に買った車用のスノーブラシが壊れました。「慣れないことはしないこと。」という警告だったのでしょうか?

また雪が降るといけないので、買い直すことにしました。

いつもより早めに起床して、外を見ると、雨も降っており、だいぶ雪が無くなっていたので、電車ではなく車で移動することにしました。

荷物の量が多かったからです。

雪が無くなっているとはいえ、クライアントさん方面の道路状況が分からないので、通常よりも30分早く出発しました。

所々、積雪はあったものの、スタッドレスタイヤを装着していたこともあり、無事、クライアントさんへ着くことができました。

予定の時間は9時半だったのですが、10分前に伺い、「経営事項審査申請」で最終的に必要となる社会保険加入証拠書類などをお預かりしました。

今朝から降っていた雨のせいもあり、クライアントさんを出発する頃には、雪もだいぶ溶けていました。

事務所に戻ってから、先程お預かりした社会保険加入証拠書類などを確認資料として提出用にまとめる作業を行い、既に作成済みの「経営事項審査申請書」、提出用にまとめておいた他の確認資料と合わせてセットし、近くの郵便局へ行って、県庁宛に簡易書留で提出してきました。

続いて、「建設業 業種追加許可申請書」の提出を行うクライアントさんと伺う日時の調整を行いました。

来週伺うことになったので、既に作成済みだった委任状などに、日付を入力。

そして、昨日とは別の医療法人さんの「経営状況報告書」について、職種別の常勤者数・非常勤者数、これらの方々の給与額・賞与額、非常勤職員の個々の勤務日数・勤務時間、外来患者数の50%超となる主な診療科目に関するヒアリングシートを作成。

給与額・賞与額の全体額は、税理士さんから決算書が届いているので分かりますが、職種別、常勤者・非常勤者までは分かりません。

また、この法人さんは、2つの診療所を開設しているので、なおさら分かりません。

「経営状況報告書」を作成していく上で、必要な情報なので、シートを送信し、来週伺うまでにシートに入力して欲しい旨も伝えました。

送信後、この法人さんの「決算届」、「監査報告書」、「議事録」などを作成。

「議事録」、「監査報告書」は来週伺った時に、法人さんへ渡します。

明日は、宗教法人さんの書類を作成する予定です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

医療法人の経営状況報告書を提出し、決算届を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週金曜日に仮の情報で入力した「医療法人の経営状況報告書」を作成することから始めました。

「非常勤職員は常勤換算して人数を入力」となっている項目について、土曜日に、法人さんから「1週当たりの勤務日数、1日当たりの勤務時間」について、確定した情報が届いたからです。

法人さんの控えを含め、3部を提出用にまとめ、近くの郵便局へ行って千葉県医療整備課宛に、レターパックライトで提出。

その後、この法人さんについて、「議事録」の他、「決算届」、監事に署名捺印してもらう「監査報告書」、「登記完了届」、「役員変更届」、届出書にコピーを添付する場合の「理事長による原本証明書」など一式を作成。

一事業年度内購入した医療機器などの内容に関するヒアリングシートも作成。

今週金曜日に法人さんへ伺うことになっているので、議事録と監査報告書をお渡しし、ヒアリングシートに基づきヒアリングをさせて頂く予定です。

これらの作業を、あと一法人分しなければなりませんが、明日以降、時間を見つけて作成していかなければなりません。

さて、前述の「経営状況報告書」を提出しに外出した時点では、雨が降っていましたが、夕方近くになってから、予報通り、雪が降り始めました。

明日、9時半にクライアントさんへ伺い、「経営事項審査申請」で最終的に必要になる書類をお預かりすることになっているのですが、車に積もった雪下ろしなどをすることになりそうです。

早めに起床して、いつもより早めに出発する必要がでてきました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

医療法人の経営状況報告書を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ9時前に伺い、申請に当たり最終的に必要となる社会保険加入証拠書類などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、昨日入力した申請書に日付を入力、印刷、職印を押印。

続いて、先程お預かりした社会保険加入証拠書類などをコピーし、昨日提出用にまとめた確認資料と合わせてまとめました。

正午前に、近くの郵便局へ行って、簡易書留で建設・不動産業課宛に提出してきました。

続いて、医療法人に関する書類の作成に取りかかりました。

一昨日、顧問税理士さんから、法人税確定申告書などが送信されてきたからです。

今年提出分から、新たに診療所ごとの「経営状況報告書」を提出しなければならなくなったので、まずはこの報告書から作成。

法人さんから、常勤職員の職種別人数と給与・賞与の額、非常勤職員の職種別人数と給与額のデータも送信してもらっています。

入力に必要な医療法人整理番号、医療機関コードなどの情報も入手済みで、法人番号も検索サイトから印刷済み。

スムーズに入力できるかと思っていましたが、「非常勤職員は常勤換算して人数を入力」となっているところで職員数の入力について、一旦つまずきました。

法人さんに、1週当たりの勤務日数、1日当たりの勤務時間を教えて頂かないと入力ができないので、仮の形で、これらの情報を入力。

これらの情報を教示欲しい旨、法人さんへメールで送信。

医業収益も決算届とは異なり、単に総額で幾らではなく、外来診療収益、その他の医業収益と分かれ、更に外来診療収益は、保険診療収益、その他診療収益に細分化。

その他の医業収益も、このうち保健活動予防収益と、このうち運営費補助金収益と細分化されていました。

幸い、決算報告書には細かく医業収入の内容が記載されていたので、助かりました。

2度目のつまずきは、医薬品費、診療材料費・医療消耗器具の入力でした。

これらは、決算報告書でも「材料費」の中で、細分化されて計上されていましたが、期首棚卸高、期末棚卸高も計上されていました。

なので、期首棚卸高と期末棚卸高の差額を按分比例する形で、医薬品費、診療材料費・医療消耗器具の額を算出しました。

多く見積もっても2時間あれば作成できると思っていたのですが、仮の情報(非常勤職員数を常勤換算した人数)とはいえ、全て入力が終わったのは17時を過ぎていました。

作業時間は、予想していた時間の2倍となったことになります。

1法人で1つの診療所情報でこの時間がかかったわけですから、2つの診療所を開設している法人さんの入力は、8時間かかる計算になります。

この報告書を2法人分、今月末までに県の医療整備課へ郵送提出しなければなりません。

今後、医療法人さんに関する書類作成までのスケジュールは、見直す必要があると実感しました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

青色申告決算書への入力項目が増えていた...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から2月です。

その初日は、来月中に「建設業 業種追加許可申請書」を提出する予定のクライアントさんの役員に係る「身分証明書」を取得するため、事務所から比較的近い場所にある市役所へ行って取得してきました。

取得後、今度は法務局へ向かいました。

今度は、同じクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するためです。

事務所に戻ってから、今月末までに「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類の案内文書」を送信。

送信後、「産廃収集運搬業の更新許可申請書」を東京都産業廃棄物対策課へ郵送提出する手配を整え、近くの郵便局へ行って、簡易書留で提出。

併せて、「経営事項審査申請」や「事業年度終了届」で使用するレターパックライトを14通購入。

昨日までに作成できなかったクライアントさん2社分の「経営事項審査申請書」を作成し、併せて提出する確認資料も提出用にまとめました。

1社は明日伺い、残る1社は来週伺って、申請に当たり最終的に必要となる社会保険加入証拠書類などをお預かりすれば、提出が可能な状態にしました。

ここまでの作業を終わらせてから、そろそろ確定申告書の準備を始めようと思い、消費税確定申告書の作成から始めました。

2割特例で申告しますが、入力に少々手間取り、時間がかかってしまいました。

しかし、例年提出している所得税と青色申告決算書は直ぐにできるはずだと思い、青色申告決算書を印刷してみると、3枚目のフォーマットが昨年までと違っていることに気付きました。

見ると、「売上金額の明細」欄と「仕入金額の明細」欄が追加され、それぞれ相手先の名称・所在地・適格請求者登録番号(又は法人番号)・売上金額・仕入金額を入力することになっていました。

行政書士なので、仕入原価はないので、入力は不要だと思いますが、売上金額の明細は入力する必要があります。

記入欄は4件とこの4件以外の合計額となっているので、昨年の売上金額上位4件のクライアントさんをピックアップする作業から始めました。

面倒な作業でしたが、完了し、法人番号の情報は国税庁のサイトから印刷しました。

昨年提出した申請書や届出書を見れば、法人番号は分かりますが書類を綴じてあるファイルを見つけて、記入するのが面倒だったので、国税庁の法人番号検索サイトを使いました。

適格請求者登録番号を調べるには、法人番号から検索しないといけないので、申告決算書には法人番号を入力することにしました。

なので、青色申告決算書と所得税確定申告書の作成は、明日以降になりました。

来年も、売上金額上位4件のクライアントさんをピックアップする作業をする必要があると思うと、憂鬱になります。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)