SSブログ

早めに作っておいて良かった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は午前中、建設業と建築士事務所を経営しているクライアントさんへ伺い、「建設業決算終了届」と、「建築士事務所業務報告書」で必要な書類のお預かりと届出書類に捺印をさせて頂き、次に法務局へ行き、登記事項証明書を取得、それが終わってから、県税事務所へ行って納税証明書を取得するという流れで移動しました。

昨日とは、うって変わって、結構いろいろと動き回りました。
事務所に戻ってから、午前中伺ったクライアントさんの決算終了届、業務報告書を作成し、16時頃までには完了させました。今日中に作成し終わらなければならない理由はなかったのですが、何となく、今日中に作り終えた方が良いと考えたからです。

完成させた30分程度後に、建設業などを経営している別のクライアントさんから「本店移転することになったので、変更届出書を提出して欲しい。」との依頼が急遽あり、「建設業の変更届」や別の許可に関する変更届についての案内文書を急ぎ作り、これを送信して、この内容を口頭で説明し、来週伺うことになりました。

で、急いで建設業の他、許可を受けている事業の変更届出書を作り、更に本店所在地変更後の登記事項証明書を入手した後に、お願いする手続(税務機関への変更、健康保険などの変更など)の案内文書も作った方が良いと考え、説明文書を作る作業を行いました。

作成作業が全て終わり、ホッとしたのも束の間、更に別の建設業を経営しているクライアントさんから「役員変更することになった」との連絡が入りました。
ただ、変更予定日は1ヶ月以上先なので、とりあえず、数日猶予を頂き、改めて届出に際して用意をお願いするものを案内させて頂くこととしました。

「何となく、今日中に作り終えた方が良い」と考えて、午前中に伺ったクライアントさんに関する書類を夕方までに作り終えて本当に良かったです。
今にして思えば、何か予感めいたものがあったのでしょう。
今日も夕方からバタバタとなりました。

ちなみに、明日は朝、都庁へ申請書を提出しに行きます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/


行政書士ランキング
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0