SSブログ

書類作成完了が何とか追いつきました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は珍しく、ほぼ外出せず一日中、書類を作成していました。

まず行ったのは、「建設業更新許可申請」を行わなければならないクライアントさんから、「書類の用意が整った。」との連絡を今朝受けたことに伴い、「更新許可申請書類」を作成することでした。

先月中旬に、「建設業事業年度終了届」で必要な書類をお預かりに伺った時、この更新許可申請で必要な書類を記載した文書を持参して説明し、「12月20日までに用意して欲しい。」とお願いしていました。

まさかこんなに早く用意するとは思ってもいなかったので、12月上旬に作成する予定だった申請書類を急いで作成。

個人の実印で捺印すべき書類は、既にお渡ししていたので、会社の実印で捺印すべき申請書類、捺印が不要な書類といった作成自体は、さほど時間がかからなかったものの、「身分証明書」の郵送交付申請の準備、「成年後見登記を受けていないことの証明書」の交付申請書の作成などに意外と時間がかかりました。

これらの作業を正午までに終えた後、今度は昨日伺ったクライアントさんの「建築士事務所の業務報告書」を作成する作業に取りかかりました。
こちらは1時間ほどで作成完了。

そして最後に、今週月曜日に伺ったクライアントさんの「建設業決算終了届」を作成する作業に取りかかりました。

工事請負契約書、注文書と請書のセットといった工事施工証明書類の中から、まず元請工事分をコピーし、次に下請工事の中から一定金額以上のものをコピーする作業を行いました。

これらのコピーに基づき「工事経歴書」を作成しなければならないのですが、コピーも含めこの作業に約3時間費やしました。

更に「財務諸表」の作成に1時間以上費やし、「決算終了届」としてまとめあげたのは、18時を過ぎていました。

これでようやく、現在までにかかえている書類作成業務の内、お預かりした書類や情報で作成ができるものは全て作成が終わり、やっと追いつきました。

ただし、明日からまた新たな書類作成が控えており、打ち合わせ、書類作成、作成した書類を提出するといったバランスが取れにくくなる状況が発生します。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0