SSブログ

緊急事態宣言の翌日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、一昨日作成した「事業年度終了届」を提出するため、千葉土木事務所に朝9時の開庁時間に合わせて行ってきました。

土木事務所への提出が終わった後、「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書類」を提出するため、今度は県庁へ移動しました。

例年ですと、4月は年度初めということもあり、県庁駐車場は混雑しているのですが、ガラガラでした。

提出後、事務所に戻る途中、千葉中央駅付近を通過したのですが、緊急事態宣言も発令されたせいか、歩いている人もかなり少なかったです。

事務所に戻ってから、提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業を行い、郵便局へ向かいました。

窓口で発送後、隣にある法務局へ寄って「宅建業免許更新申請」に添付する役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

庁舎2階にある「不動産登記相談窓口」は、非常事態宣言発令を受けて閉鎖され、相談は原則、電話のみとなっていました。

法務局から戻った後、ちば電子調達システムを利用して「入札参加資格審査申請の随時新規申請」を行うクライアントさんへ必要書類の説明文書などを作成し、メールで送信。

明日も県庁へ行かなくてはなりません。
「宅建業免許更新申請書」を提出するためです。
郵送による申請ができないので、直接提出しなくてはなりません。

外出は自粛すべきことは承知しているのですが、仕事の都合上、どうしても外出しなくてはなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0