SSブログ

何とか終わらせました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、10月中旬に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ8時30分に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、申請書、届出書などに捺印をさせて頂きました。

併せて、第2回目訪問時までに、ご用意を願いしたいものについても説明を行ってきました。

30分程後にクライアントさんを出発し、今度は東金市にある山武土木事務所へ向かい、「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

土木事務所を出発したのは10時過ぎとなり、再び千葉市内へ戻り、今朝伺ったクライアントさんの管轄県税事務所へ向かい、「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄って経営状況分析審査手数料を納付。

事務所に戻ったのは正午前でした。

戻ってから、まず、先程提出した「事業年度終了届」などをクライアントさんへ返送する作業と、今朝伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」をe-taxで交付申請を行うなどの作業を済ませました。

そして、このクライアントさんの「経営状況分析申請」を行うため、「財務諸表」の作成に取りかかりました。

このクライアントさんは兼業事業者で、決算は消費税込みで作成、なお且つ売上高は一本化されています。

そこで、工事施工証明書類を元に、まず消費税を抜いた工事売上高を算出。

次に、兼業事業売上高について、総勘定元帳を見ながら、消費税率8%分と10%分を抜く作業を行い、消費税を抜いた兼業事業売上高を算出。

同じように、原価と一般管理費についても、課税課目の中から消費税率8%分と10%分を抜く作業を行い、消費税を抜いた原価と一般管理費を算出。

この作業だけで4時間かかりました。

「財務諸表」の作成については、更に1時間程かかりました。

そして、先程ようやく「経営状況分析申請」を電子申請にて完了させました。

何とか終わらせたという感じです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0