SSブログ

久しぶりに夕方の打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業事業年度終了届」を提出するため、朝一番の開庁時間に合わせ、千葉土木事務所へ行ってきました。

次の打ち合わせまで時間に余裕があったので、一旦事務所へ戻り、事務作業などを30分程行いました。

再び外出し、「建設業更新許可申請書」を提出するクライアントさんへ11時に伺い、申請書類に捺印をさせて頂き、健康保険者証コピーの他、社会保険加入証拠書類をお預かりしてきました。

先月中に「成年後見登記を受けていないことの証明書」や「身分証明書」の取得が完了していたので、クライアントさん近くの郵便局で返信用のレターパックライトと、5万円の収入印紙を購入し、事務所に戻ってから提出用に書類をまとめる作業を行いました。

1時間半ほどでまとめる作業を完了させ、事務所近くの郵便局から特定記録郵便で関東地方整備局宛に「更新許可申請書」を提出しました。

その後、来週伺う予定のクライアントさんとのスケジュール調整、別のクライアントさんと「更新許可申請で必要な書類」の補足説明などの連絡を行った後、外出。

久しぶりに、夕方からの打ち合わせ案件です。

15時半過ぎに事務所を出発したのですが、移動中「ずいぶん陽が延びたなぁ。」と思いながら、運転していました。

17時に、「事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントへ伺い、届出書などに捺印をさせて頂き、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりしてきました。

クライアントさんを出発する頃には、当然ながら陽は落ちていたので、辺りは暗くなっていました。

帰宅途中の学生や、買い物帰りの人が乗っている自転車も多く、信号機がない横断歩道から飛び出してくる人もいるだろうと思い、慎重に運転し、且つ道路も混んでいたので、予想以上に時間がかかってしまい、18時半頃に戻りました。

お預かりした工事施工証明書類をもとに、「工事経歴書」を作成する上で必要なデータの作成を終えたところで本日の業務を終了させました。

今週は5日間の業務でしたが、1日少なかった先週よりも短く感じました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0