SSブログ

少しずつですが、作成は進んでいます

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日からやっと、「経営事項審査申請」を初めて受審するクライアントさんの書類作成を始めました。

一昨日まで、手を付けることができませんでした。言い訳ですが。

初めて受審するということは、過去提出した3年分の「財務諸表」、「工事経歴書」、「直前3年の工事施工金額」を経審受審に修正しなければなりません。

まずは、「財務諸表」の修正から始めました。

決算報告書に計上されている売上高は兼業事業も含め、一本化されていますので、工事以外の事業売上高がどのくらいあるのかを正確に把握しなければなりませんでした。

そこで、過去3年分の請求書控え、発注書などを見ながら、工事ではない売上高を全てピックアップし、3年分の決算書に記載された売上高を工事売上高と兼業事業売上高に正確に分ける作業を行いました。

午前10時過ぎから始めて、終わったのは17時過ぎでした。

この作業の後、前々期分の財務諸表を修正する作業を行い、19時過ぎに終了。

この時点で力尽きました。

今日は、昨日できなかった前期と当期分の財務諸表を修正する作業をまず行いました。

9時前に着手して13時前に、この作業が終了。

続いて、経営状況分析申請を電子申請で行いました。

次に、「工事経歴書」を修正するための作業に取りかかりました。

まずは、前々期1年分全ての発注書、請求書控えなどを見ながら、許可業種や、その他工事ごとに元請工事、下請工事を正確に分け、工事内容や施工額のデータを入力するところから始めました。

前々期分1年分の内、約8割まで入力し終えたのが20分程前でした。

今日も、ここで力尽きました。

作業完了まで未だ遠いのですが、少しずつではありますが、作業は進んでいます。

少なくとも、そう思いたいです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0