SSブログ

2月初日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から2月です。

初日の業務は、「建設業の業種追加許可申請」について、明日クライアントさんへ伺ってお渡しする「申請に当たり、ご用意をお願いしたいもの」を作成することから始まりました。

この書類の半分ほど作成したところで、今月中に届出書等を提出しなければならないクライアントさん宛の「必要書類などの案内文書」を一斉に送信。

送信後、作成作業を再開。

見積額の案内も含め、正午までに作成し終えました。

問題はここから。

昨日、クライアントさんから「再度、国家資格の内容とこれに対応した業種を含め、詳しい話しを聞きたい。」との話しがあった時に、PCに保存済みの「建設業許可申請について」というレジメを印刷しておきました。

このレジメには、国家資格の内容、対応する業種などを盛り込んだレジメになっているのですが、主に新規許可申請をしようとする事業者さん向けのもので、昨日クライアントさんからお話しがあった内容には、十分対応していないのではないかと考え、修正して作成することにしました。

国家資格ではなく実務経験で申請しなければならない場合、過去の工事実績などを踏まえ、より細かな説明を盛り込み、更に、業種追加許可後に行う経営事項審査申請、入札参加資格審査申請についても触れるように修正していきました。

作成しては修正、作成しては修正の繰り返しで、納得いく資料ができたのは17時近くになってしまいました。

なので、何とか明日の打ち合わせまでには間に合ったという感じです。

午後の早い時間には終わるだろうと考え、その後、昨日とは別の医療法人さんの「決算届」を作成するつもりだったのですが、明日に持ち越しとなってしまいました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0