SSブログ

今日は、いろいろとこなしました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

外出案件もなく、事務所で一日いろいろな作業を行いました。

1.ほぼ毎年3月末に役員変更がある別のクライアントさんへ「今年は、役員に変更があるかどうか」の確認を行いました。
「今のところ、変更予定はない。万一、変更が発生した場合は連絡する。」とのことだったので、特に、必要書類などの案内文書を作成する作業は行いませんでした。

2.「本店移転」が控えているクライアントさんへ連絡をし、「本店移転先と本店移転日」を確認。
建設業許可と古物商許可を受けているクライアントさんなので、次の書類を作成しました。

①.移転日から3日前までに提出しなければならない「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」で必要な「委任状」と、「営業所の管理者の届出事項にも変更がある。」ことを受けて、変更日から14日以内に提出しなければならない「古物商の変更届出書(様式第6号)」で必要な「委任状」を作成して、クライアントさんへ郵送しました。

②.「古物商の主たる営業所所在地変更届出書(様式第5号)」、管理者の届出事項変更に係る「古物商の変更届出書(様式第6号)」を作成。

③.本店移転後20日以内に提出しなければならない「古物商変更届出・書換申請書(様式第6号)」と、この「委任状」を作成。

④.主たる営業所所在地変更に係る「建設業変更届出書」と、この「委任状」などを作成。
③と④は、建設業変更届に必要な写真撮影日に持参して、捺印して頂くことにしています。

⑤.「本店移転後に行う必要がある手続の説明文書」を作成。
建設業と古物商以外にも、税務署など税務機関、年金事務所、労基署、ハローワーク、銀行などにも本店所在地の変更届を提出して頂く必要があるため、クライアントさんへ伺った時に渡すことにしています。

3.来月末までに「経営事項審査申請」を行うクライアントさんから、捺印済みの委任状や決算報告書類、工事施工証明書が送られてきたことを受け、管轄の税務署宛にe-taxで「消費税納税証明書の交付申請」を行いました。
この消費税納税証明書は、来週火曜日に県税事務所へ行って「法人事業税納税証明書」を取得する時に併せて、税務署へ行って取得してきます。

4.昨日、クライアントさん宛に送信した「新任取締役の氏名・住所などが記載されたヒアリングシート」が送信されてきたことを受け、「住民票の写し」を郵送交付申請する作業を行いました。
来週月曜日に郵送することにしています。

19時半過ぎに、以上4つの作業を終わらせ、本日の業務を終了しました。

今日は、いろいろとこなしましたので、少々バテ気味です。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0