SSブログ

毎月恒例の宗教団体との打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、社会保険加入証拠書類、特定自主検査記録表など申請に際し、最終的に必要な書類をお預かりしてきました。

その後、千葉運輸支局へ行き「貨物自動車運送事業の減車届」などを提出。

11時過ぎに事務所へ戻ってから、先程提出した「減車届など」をクライアントさんへ返送する作業、事務作業を行った後、13時半に再び外出。

法務局へ行き、入札参加資格審査申請を行うクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

その足で、毎月伺っている宗教団体さんへ15時に伺いました。

千葉県庁と宗教法人の認証に向けた事前協議を行っているのですが、その事前協議が明日行われます。
前日に再確認したいことがあるとの団体さん側からの要望により、本日訪問となりました。

宗教行事の写真の他、出席者数などの情報をお預かりし、7月に郵送で提出した収支計算書に関する想定問答を行いました。

先月も「何故この科目の支出が予算に比べ多くなったのか?」、「何故予算に比べ支出減となったのか?」といった想定問答を行ったのですが、本日も行いました。

代表者さんに、先月行った際のメモを見ながら答えてもらいました。抜け落ちている箇所については、熱心にメモをしていました。

1時間少々の後、団体さんを後にしました。

気になるのは、このメモを忘れてしまうことです。

5月に県庁で事前協議を行った時、収支予算に関する想定問答を書いたメモを代表者さんが忘れてしまったからです。
質問事項は想定したいたものとほぼ同じだったのですが、何せ、メモ書きを忘れてしまったので、答えに窮していました。

規則認証申請をサポートしていますが、私が質問事項の全てを答えるわけにはいきません。

回答のヒントになるようなことや、補足説明といった助け船を私から出すことで、何とか霧に抜けました。

「同じミスは二度しない。」と帰りがけに代表者さんがおっしゃっていましたが、二度とこのようなことが起こらぬよう祈るばかりです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0