SSブログ

本年もよろしくお願い申し上げます

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今年最初のブログですので、ご挨拶から。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今日から2021年の業務がスタートしました。

毎年のことですが、年明け最初の業務日は、意外にも忙しいのです。

まず、頂戴した年賀状の整理を行います。
この作業には、住居表示実施などにより、所在地が変更していないかどうかを確認することも含んでいます。
変更があれば、忘れてしまわないうちに住所録へ反映させておかなくてはなりません。

次ぎに、12月29日から1月3日までの入出金について出納簿へ入力する作業と、今年1年間の請求書控えを綴っておくファイルも整えておかなくてはなりません。

そして、今年1年間に行う更新の許可申請や登録申請について、準備を始める時期と提出期限をOutlookへ入力する作業を行ってから、今月末までに提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」と、捺印をお願いする「届出書の表紙」や「委任状」の作成作業を行います。

これらの作業が終わるのに、大体夕方までかかります。

通常ですと、本日の業務は夕方でほぼ終了となります。

ただし、今日に限っては午後、法務局へ行って「履歴事項全部証明書」を取得することが加わりました。

「建設業事業年度終了届」で添付が必要な「法人事業税納税証明書」を取得する際に、法人番号の確認用として「国税庁法人番号公表サイトの検索結果」を印刷しておきます。

印刷し終えたところで、あるクライアントさんについて、昨年10月に何かしらの登記を行ったことがこの検索結果で判明しました。

「目的」の変更登記が行われたのであれば、「事業年度終了届」に「定款の写し」を提出しなければなりませんし、「取締役」の変更登記が行われたのであれば、「役員変更届」を提出しなければなりません。

おのずと「必要書類などの案内文書」に記載する内容も、昨年のものと変わってきます。

明日、案内文書を送信する必要があるので、急遽、法務局へ行った次第です。

取得した結果、取締役に変更が生じていたので、変更届に必要な内容も盛り込んで文書を作成。

法務局への移動時間があったため、本日の業務は、先程終了となりました。

久々にパソコンで長時間にわたり文書作成を行ったので、目が疲れました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0