SSブログ

期限内に「事業年度終了届」を全て提出完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9月末から10月中旬に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、法務局へ行ったことから始まりました。

次に、先週土曜日に「捺印済みの委任状」、「決算報告書類」、「工事施工証明書類」が郵送されてきたクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、法務局から最も近い場所にある県税事務所へ行ってきました。

10時半過ぎに、事務所に戻ることができました。

戻ってから、先週郵送提出した「事業年度終了届」について、「受付印が押印された届出書の控え」が管轄の土木事務所から返送されてきたことを受け、この控えや決算報告書類をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

続いて、前述のクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

13時半過ぎに、管轄の土木事務所へレターパックライトで提出。

これをもって、今月中に「事業年度終了届」を提出しなければならない案件は、全て期限内に提出することができました。

提出後、先週金曜日にできなかった9月末から10月中旬に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を3社分作成。

本当は、第2回目訪問時までに用意をお願いしたい書類などの案内文書、委任状、納税証明書交付申請書まで一気に作成したかったのですが、これらの作業は一旦保留。

10月上旬までに「建設業 更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成する作業を優先することにしました。

自筆で記入をお願いする「常勤性などの念書」、「社会保険加入証拠書類の参考様式」なども急いで準備することにしました。

「会社実印で捺印をお願いする委任状」、「更新許可申請書類」を除き、クライアントさんへ郵送する書類を全て作成し終えたのは、先程でした。

この案内文書は、スケジュールの都合上、明日と明後日は郵送できそうもないので、28日に発送します。

早いもので、7月も最終週に入りました。

今週は、経営事項審査申請に関する打ち合わせ、経営事項審査申請書類の提出に追われる1週間となります。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0