SSブログ

建設業更新許可申請の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先月下旬に「経営事項審査申請書」を郵送で提出したクライアントさんへ8時半に伺い、今までお預かりしていた「決算報告書」、「社会保険加入証拠書類」、「源泉徴収簿」などを返却してきました。

併せて、来年の申請上の注意事項なども作成した文書を元に、説明してきました。

次の外出案件で出発するまで30分以上時間が空いたので、一旦事務所に戻り、事務作業などを行いました。

9時20分頃に再び外出。

今度は、「産廃収集運搬業の更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、「成年後見登記を受けていないことの証明書を取得するための委任状」、「講習会の修了証」、「5年前に交付された許可証」、「収集運搬で使用している車両の車検証コピー」をお預かりし、「定款」、「申請委任状」などに捺印をさせて頂きました。

クライアントさんを出発した後、「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するため、法務局へ向けて移動。

証明書を取得後、事務所に戻ると、9月上旬に郵送提出した3社分の経営事項審査申請について、「結果通知書」が県庁から郵送されていました。

これら3社に対して、「結果通知書」を郵送する手配を行った後、午前中伺ったクライアントさんの「法人税納税証明書(その1)」を3事業年分について、管轄の税務署宛にe-taxで交付申請を行いました。

この後、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」、自筆で記入をお願いする「常勤性などの念書の見本」を作成する作業に取りかかりました。

当初、今月下旬に「案内文書」を作成して発送する予定を組んでいたのですが、「中央省庁に対する工事入札の資格審査申請に関する案内」も重なっていることから、前倒し作成することにしました。

更新許可申請書は、来年1月30日が提出期限です。

但し、1月上旬に伺って書類をお預かりするのでは「身分証明書」を郵送で交付申請する関係上、間に合いません。

また、12月29日から1月3日まで官公庁は業務を行いませんので、証明書も発行されませんし、クライアントさんや私自身も年末年始休みとなっています。

このため12月下旬をクライアントさんへ伺う期限としたので、申請のご案内文書を今日作成しても、めちゃくちゃ早いというわけではありません。

18時過ぎに完成させ、明日、クライアントさん宛に発送します。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0