SSブログ

医療法人決算届と確定申告の準備

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

銀行へ行って振り込みなどの手続を行った後、事務所に戻ると、宗教法人の担当税理士事務所から「決算報告書類」が、先日郵送提出した「事業年度終了届の控え」が管轄の土木事務所から届いていました。

「決算報告書類」の内容を確認した後、税理士事務所の担当者へ書類が届いた旨を報告し、「事業年度終了届の控え」については、お預かりした決算報告書類などと併せて、クライアントさんへ返送する作業を行いました。

前述の書類とは別に、先週郵送交付申請した「住民票の写し」も届いていました。

「建設業 更新許可申請書」に添付して提出するためのものなのですが、投かんして1週間しても届かなかったので心配していましたが、とりあえず届いて安心しました。

「履歴事項全部証明書」に記載されている住所と、住民票の写しに記載の住所が同じであることを確認した後、「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成。

申請書類も作成できているので、あとはクライアントさんから「書類の用意が出来た。」との連絡を待っている状態です。

続いて、来月末までに「決算届など」を提出しなければならない2つの医療法人さん宛に「必要書類などの案内文書」を作成。

1法人には直ぐに送信しましたが、残る法人さんは本日休診なので、明日送信することにしました。

「決算届」などの提出書類の書式が変更になっているかもしれないので、毎年この案内文書を作成する時に、提出先の担当部署のwebサイトから書式などをダウンロードして保存しています。

これで、医療法人の決算届に関する第一段階の準備は完了。

ちなみに、決算届については、前年分の書式と比較して変更点があるかどうかを確認するのが煩わしいので、変わっていても変わっていなくても、毎年一から入力して提出しています。

次に、昨日作成できなかった「建設業更新許可申請書類」を作成。

「住民票の写し」を昨日郵送交付申請したところなので、住所が不確定ですが、申請書類一式全て作成。

「住民票の写し」が届き次第、修正する必要があれば修正作業をすれば良い状態にしました。

最後に、自分自身の確定申告の準備を開始。

会計ソフトの修正プログラムが後日配信される予定ですが、所得控除などの情報だけでも入力し、入力した内容に間違いがないかどうかだけでも済ませておけば、後の作業が楽になるので、今日中に作業をしておきました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0