SSブログ

書類の返却に追われた一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するため、9時前に法務局へ行ったことから始まりました。

取得後、銀行へ向かって移動中に昨年3月末までクライアントさんだった事業者さんから電話がありました。

「今年から、また手続をお願いしたい。」という内容でした。

昨年4月から、事業者さんの取引相手の関係で、別の行政書士が申請や届出の手続を行うことになったので、1年ほど空白期間がありました。

ですが、再び私が担当することになりました。

この間、役員・目的に変更があった可能性もあったので、念のために「履歴事項証明書」を取得しておいた方がよいと判断。

銀行へ行った後、再び法務局へ向かい、この事業者さんの「履歴事項証明書」を取得したところ、変更はありませんでした。

事務所に戻ってから、この連休中に届いた次の種類を各クライアントさんへ返送する作業を始めました。

1.先週郵送で提出した「建設業事業年度終了届の控え」が、管轄の土木事務所から届いたので、この控え、お預かりしていた決算報告書類、工事施工証明書類を返送。

2.先週郵送で提出した「建設業業種追加許可申請書の控え」が、管轄の土木事務所から届いたので、この控え、お預かりしていた社会保険加入証拠書類などを返送。

3.東京都へ郵送提出した「産廃収集運搬業更新許可申請書」、先月郵送提出した「産廃収集運搬業の役員・車両変更届の控え」、これらに加え、東京都から郵送されてきた許可証交付に関する案内文書を返送。

この3つの内、2と3の返送作業は、私からも「許可証交付までのフロー」なども説明した文書を作成し、同封したので、結構時間がかかりました。

というわけで、3連休明けは、書類の返送作業に追われた一日となりました。

話は変わりますが、この連休初日に行った湯河原への温泉旅行は、雪は降りましたが積もるほどではありませんでした。

ただ、隣の箱根に宿泊していたのであれば、宮ノ下から上の地域では、タイヤチェーンが必要なほど
積雪していたようです。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0