SSブログ

午前中は書類作成、午後は証明書の取得

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

朝9時過ぎに、近くの郵便局へ行って、「身分証明書」の郵送交付申請に必要な定額小為替、切手の購入に加え、「産廃収集運搬業更新許可申請」で必要な簡易書留郵便で必要な切手、来月提出する届出書に必要なレターパックライトも購入してきました。

その後、昨日電話があった事業者さん向けに「ご用意をお願いしたい書類」のリストなどを作成して送信。

来月11日に、社会保険労務士さんと、この事業者さんへ伺うことになったのですが、昨年1年間、申請や届出手続は別の行政書士が担当していたので、これらの書類がないと、私が再び申請などの手続を進めるにも進めることができないからです。

続いて、来月末までに「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類の案内文書」、「所属建築士に変更があった場合の退職者・新規所属者のリスト」、「設計等の業務実績に関する下書き用シート」などを作成し、送信。

午前中最後に作成したのは、「建築士事務所の役員変更届」の作成でした。

届出書の入力は完了していたのですが、提出日の入力、記載内容に間違いがないかチェックする作業が残っていました。

郵送提出する手配を済ませたところで、別のクライアントさんから、新任取締役が署名捺印した委任状などが郵送されてきました。

この委任状などに基づき、「身分証明書」の郵送交付申請を行う手配を整え、12時半前に近くの郵便局へ行って、「建築士事務所の役員変更届」は建築士事務所協会宛にレターパックライトで、「身分証明書の郵送交付申請書」は本籍地の市区町村役場へ速達で提出してきました。

続いて、車で法務局へ向かい、先程郵送されてきた委任状に基づき、「成年後見登記を
受けていないことの証明書」を取得。

そのまま移動をし、「産廃収集運搬業更新許可申請書」を提出するクライアントさんの役員に係る「住民票の写し」を取得。

事務所に戻ってから、別のクライアントさんの「経営業務管理責任者・専任技術者変更届」と、「建設業更新許可申請書」を作成。

先程、これらの書類を完成させ、本日の業務を終了しました。

午前中は書類作成、午後は証明書の取得で終わった一日となりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0