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分かっているけれども

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝から、昨日クライアントさんより相談があった「建設業業種追加許可申請」に関する説明資料と、事前に署名捺印などをお願いする書類を作成していました。

実は、昨年12月に「解体工事業の追加申請」について相談を受け、一度、内容などを説明し、署名捺印などが必要な書類もお渡ししましたが、現在までに未だ申請には至らず、再度の相談が昨日あったわけです。

更に、「別の業種も追加したい。」との話しだったので、PCに保存してあった昨年の資料を一部修正し、その別の業種追加についても盛り込む作業を昨夜から行っていました。

これらの作業の続きを今朝7時過ぎから行い、11時頃まで行いました。
来週月曜に伺い、説明などを行うので、なんとか間に合わせることができました。

12時半頃に外出し、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ14時前に伺い、決算報告書や工事施工証明書類をお預かりし、届出書などに捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中、このクライアントさんの所在地を管轄する県税事務所へ寄って、「事業税納税証明書」を取得。

15時半頃に戻ってから、「事業年度終了届」のうち、「工事経歴書」と「直前3年間の施工金額」を作成。
「財務諸表」の作成に入ろうとしたところ、予想もしていない依頼が急遽入り、この対応に追われました。

「事業年度終了届」に関するクライアントさんへの訪問、作成作業は元々予定していたことですが、昨日の相談への対応、夕方に受けた依頼への対応など、急なことが多いので、当初予定していた別の書類作業がなかなか進みません。

別の書類作業とは、「産廃収集運搬業の更新許可申請」や「貨物運送業事業報告書の提出」が控えているクライアントへ必要書類などの説明文書を作成する作業です。
特に、産廃については昨年10月に、改正された法令が施行されたので、このことも踏まえて説明しなければなりません。

時間を見つけては作成していますが、まとまった時間を作れないので、一旦保留、再開の連続で思ったように進みません。

「思ったように進んでいないだけであって、後ろには戻っていない。」ということは分かっているのですが、どうもスッキリしません。

明日も午前、午後と外出案件があり、且つ、今日一旦保留にした「財務諸表」の作成作業を再開しなければなりません。

気持ちだけが焦ってしまいます。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

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