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緊急事態宣言の翌日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、一昨日作成した「事業年度終了届」を提出するため、千葉土木事務所に朝9時の開庁時間に合わせて行ってきました。

土木事務所への提出が終わった後、「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書類」を提出するため、今度は県庁へ移動しました。

例年ですと、4月は年度初めということもあり、県庁駐車場は混雑しているのですが、ガラガラでした。

提出後、事務所に戻る途中、千葉中央駅付近を通過したのですが、緊急事態宣言も発令されたせいか、歩いている人もかなり少なかったです。

事務所に戻ってから、提出した書類を各クライアントさんへ返送する作業を行い、郵便局へ向かいました。

窓口で発送後、隣にある法務局へ寄って「宅建業免許更新申請」に添付する役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

庁舎2階にある「不動産登記相談窓口」は、非常事態宣言発令を受けて閉鎖され、相談は原則、電話のみとなっていました。

法務局から戻った後、ちば電子調達システムを利用して「入札参加資格審査申請の随時新規申請」を行うクライアントさんへ必要書類の説明文書などを作成し、メールで送信。

明日も県庁へ行かなくてはなりません。
「宅建業免許更新申請書」を提出するためです。
郵送による申請ができないので、直接提出しなくてはなりません。

外出は自粛すべきことは承知しているのですが、仕事の都合上、どうしても外出しなくてはなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

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(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
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急ぎ2社分の「事業年度終了届」を作成

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日からまた1週間の業務が始まりました。

「建設業事業年度終了届」に添付する「事業税納税証明書」を2社分取得するため、事務所から最も近い場所にある県税事務所へ行き、取得。

ガソリンも少なくなってきたので、スタンドに寄って給油。

事務所に戻ってから、「事業年度終了届」を急ぎ2社分を作成。

明日「緊急事態宣言」が発令され、対象地域に千葉県も含まれるとの報道があったためです。

発令されても、いわゆる「都市封鎖」や「外出禁止」とはなりませんが、それでも早いうちに提出できればそれにこしたことはないので、明後日には提出したいと考え、急ぎ作成することにしました。

併せて、先週土曜日にクライアントさんから「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書類」が郵送されてきたので、提出用にまとめる作業も行いました。
この届出書も明後日には提出する予定です。

今日作成できなかった「宅建業免許更新申請書類」も明日には作成を終え、木曜日には提出うできるようにしたいと考えています。

明日から、かなり慌ただしくなります。
何が起きるか分からないので、早め早めに対応していくつもりです。

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そこそこ進んだ

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、宅建業免許更新申請で必要な「法人税納税証明書」を取得するため、朝8時半過ぎに、昨日午前に伺ったクライアントの所在地を管轄する税務署へ行ってきました。

今年は4月16日まで「所得税の確定申告書」の提出期限が延長されたため、署内は混雑しているだろうと思っていましたが、朝早かったせいか殆ど人はいませんでした。

納税証明書を取得後、土木事務所へ向かい、昨日午後伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」を提出。

提出後、今度は宅建業免許更新申請で必要な役員に係る「身分証明書」を取得するため、市役所へ行きました。
こちらは、結構混んでいました。

身分証明書取得後、コンビニに寄って、宅建業免許更新申請に添付する事務所の外観と内部の写真を現像。

11時過ぎに事務所へ戻り、「事業年度終了届の控え」、「決算報告書類」をクライアントさんへ返送する作業を行い、郵便局へ行って発送。

この後、夕方外出するまで、宅建業免許更新申請書類のうち、事務所案内図、事務所平面図、を作成し、現像した写真を専用用紙に貼付する作業を行っていました。

平面図作成という申請書類の中で最も苦手とする書類の作成が終わったので、書類作成もそこそこ進んだ感があります。

16時半前に再び外出し、17時半に「事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんと会い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、届出書類に捺印をして頂きました。

さて、今週の業務も今日で終わりましたが、1週間無事過ごすことができ、ほっとしています。

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電話がかかってくる時は重なる

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「宅建業免許更新申請」を行わなければならないクライアントさんへ10時に伺い、事務所外観と内部の写真を撮影し、申請書類への捺印、必要書類をお預かりしてきました。

事務所に戻る途中、郵便局へ寄ってクライアントさんへ「経営事項審査結果通知書」を郵送し、正午前に事務所へ戻りました。

すると、クライアントさんから「取締役を追加し、所属建築士も変更する。」との連絡があったので、「建設業の役員変更届」と「建築士事務所の役員及び所属建築士変更届」で必要になる書類と提出期限に関する注意文を作成。

この作成作業中に、「宗教法人の事務所備付書類」を提出しなければならない法人さんから「書類の用意ができた」との連絡。

取り急ぎ、伺う日時だけ決め、「あとで、伺った当日に行事内容などヒアリングしたいことがあるので、この内容を書いた文書をFAXします。」と伝え、電話を切らせて頂きました。

その直後、「建設業事業年度終了届」を今月末までに提出しなければならないクライアントさんから電話があり、「書類の用意ができた。」との連絡。
直ぐに伺う日時を決めました

前述の必要書類などの案内文書ができたので、クライアントさんへ送信。

次に、宗教法人さんへFAXする文書を作成し、こちらも直ぐに送信。

事務作業を少し行った後、13時半に再び外出。

昨日連絡を頂いたクライアントさんへ14時半に伺い、「事業年度終了届」で必要になる書類をお預かりし、届出書などに捺印。

併せて、6月末までに「更新許可申請書」を提出しなければならないので、この申請に関する「必要書類案内文書」を渡して、説明もしてきました。
5月中旬までに用意ができるとのことでした。

1時間ほど後にクライアントさんを出発し、管轄の県税事務所へ寄って「事業税納税証明書」を取得。

午前中寄った郵便局とは違う郵便局に寄り、定額小為替と切手を購入。
かなり窓口が混んでいたので、番号が呼ばれるまで15分以上待ちました。

結局、事務所に戻ったのは17時前でした。

当初の予定では、午前中戻ってから午後外出するまでの間、「身分証明書の郵送交付請求」の手配を行い、近くの郵便局で発送するということをするはずでした。

手続の依頼や伺う日時を決めなければならない電話が重なったため、郵送交付請求は17時前に事務所に戻ってから行いました。

千葉県税の納税証明書交付申請書の様式が昨日から変わったため、「事業年度終了届」で使用するため、先月30日までに作成しておいた交付申請書を作成し直す作業を行い、午後伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。

先程、完成させました。
明日、「事業年度終了届」を提出する予定です。

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年度初め初日

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今日から4月。
年度初め初日の今日は、「特定建設業許可申請」に向けて増資手続を行わなければならないクライアントさんへ伺い、特定建設業許可申請までの流れなどについて打ち合わせを行ってきました。

増資手続は、長きにわたりお付き合いをしている司法書士さんへ依頼しました。

正午前に事務所に戻ってから、「専任技術者変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ連絡を行い、「郵送で書類の授受などを行う方法」か「直接伺って届出書類に捺印、必要書類をお預かりする方法」のどちらの方法が良いか確認したところ、「直接で構わない。」とのことだったので、伺う日時などを調整し、来週火曜日に伺うこととしました。

万一、世の中の情勢が変化し、移動することが困難となった場合は、「郵送に切り替えます。」ということも付け加えて説明しました。

この後、今月末までに届出書を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類などの案内文書」を送信。

千葉県のwebサイトで「建設業許可の申請手引き」が改正され、一部申請・届出様式も変更になっていることを確認。

都道府県経由事務の廃止、「国家資格者等の届出書」の廃止に伴い、「事業年度終了届」の表紙が変更されていたので、先程「必要書類などの案内文書」を送信したクライアントさんの届出書を修正。

2月下旬に提出した「経営事項審査申請」の「結果通知書」が郵送されてきたので、この通知書をクライアントさんへ発送する作業を行いました。

また、新しい建設業の申請手引きの内容を確認し、既に作成した「念書」、「住所等に関する調書」、「経営業務管理責任者の略歴書」の様式に変更がないことを確認した後、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類などの説明文書」、「念書など署名捺印をお願いする書類」を発送する作業を行いました。

年度初めの今日は、慌ただしい一日でした。

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