SSブログ

日々書類が溜まっていきます

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、10月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ8時半に伺い、決算報告書類や工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

管轄の県税事務所へ行き、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

そのまま移動を続け、10時半に今月9日に伺ったクライアントさんへ再訪し、捺印を依頼していた書類をお預かりしてきました。

11時半過ぎに事務所へ戻ってから、先程、お預かりした書類を関東地方整備局へ郵送で提出。

今朝伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」をe-taxで交付申請を行ってから、「経営状況分析申請書」の作成に取りかかりました。

工事売上高と工事以外の売上高が決算書上、一本化されている上、消費税込みで決算書類が作成されている事業者さんなので、まずは、工事売上高の算出から始めました。

続いて、消費税抜きで売上高と経費を計算する作業を行い、工事売上高をもとに原価を算出。

これで、やっと財務諸表の元ネタが完成。

財務諸表への入力を終え、経営状況分析申請書を電子申請で提出したのは15時半でした。

この後、宗教法人さんに関する議事録を作成し、最後に、来月「決算届」を知事宛に提出しなければならない医療法人さん宛の案内文書を作成し、送信し終えたところで本日の業務を終了。

さて、現在、事務所内には9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんからお預かりした書類と、10月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんからお預かりした書類。

その上、「建設業 事業年度終了届」をはじめ、届出書を提出したものの「受領印が押印された副本」の到着を待っている書類が混在しています。

明日から26日まで、クライアントさんから書類をお預かりする案件が続いています。

日々書類が溜まっていくわけですが、そろそろ足の踏み場も無い状態になろうとしています。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)