SSブログ

今週は長かった...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、10月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ10時に伺い、決算報告書、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

「次回伺うまでにご用意をお願いしたいもの」を説明した後、クライアントさんを出発し、管轄の税務署へ移動。

経営事項審査申請書に添付する「消費税納税証明書(その1)」を取得。

管轄の県税事務所までは渋滞がひどく時間がかかるため、法務局へ向かう途中にある県税事務所へ寄って、「法人事業税納税証明書」を取得。

法務局へ向かったのは、クライアントさんから「役員変更登記が26日に完了する予定」との連絡を受けたので、「履歴事項全部証明書」を取得する必要があったからです。

事務所に戻ったのは、12時半過ぎした。

8時半に出発したので、5時間ほど外出していたことになります。

まず、先程取得した「履歴事項全部証明書」を「建設業の役員変更届」に添付し、関東地方整備局へ郵送で提出する作業を行い、特定記録郵便で提出。

続いて、午前中に伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に取りかかりました。

まずは、「財務諸表」の作成。

このクライアントさんの決算書も、建設業と建設業以外の事業の売上高が一本化され、且つ、消費税込みで作成されています。

そこで、消費税を抜く作業に続き、工事施工証明書類をもとに、工事売上高を算出。

この額を元に、工事原価と兼業原価を算出。

ここまで終わって、やっと財務諸表の作成ができます。

17時半頃に、電子申請で「経営状況分析申請書」を提出。

最後に、「建設業更新許可申請書」を10月中旬までに提出しなければならないクライアントさんの役員に係る「身分証明書の郵送交付申請書」、「成年後見登記を受けていないことの交付申請書」を作成する作業を行いました。

昨日までに、郵送交付していた「住民票の写し」が届いたためです。

さて、今日は金曜日。やっと、今週の業務が終わりました。

久しぶりに5日間業務を行ったせいか、今週は長く感じました。

昨日起きた時に、「今日は金曜日だ。やっと今週も終わった。」と勘違いして喜んだのも束の間、実はまだ木曜日だと理解した時は、愕然としました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)