SSブログ

コンビニでトイレが使えないのはきつい

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月上旬に伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」と「建設業役員変更届」を提出するため、9時過ぎに木更津市内にある君津土木事務所へ行ってきました。

9時到着を目指し、7時15分に出発しましたが、相変わらず千葉市内の渋滞がひどく、隣の市原市に入るまで約1時間かかりました。

提出後、今度は先週金曜日に伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ向けて移動を開始。

今度は市原市内で渋滞が発生していたため、迂回して向かいました。

千葉市内に入ったところで、猛烈にトイレに行きたくなりましたが、あと数㎞走行すれば、税務署近くのコンビニに寄ることが出来るので、我慢しました。

当然ながら、土木事務所を出発する時に、トイレで用を済ませておきましたが、渋滞を避けるため迂回した結果、通常の移動時間よりも多くかかったことが誤算でした。

そしてコンビニに到着。

何も買わずにトイレだけというのは申し訳ないので、ペット飲料を買って、トイレに向かおうとしたら、「緊急事態宣言発令中のため、トイレの使用は暫くご遠慮願います。」という張り紙が貼られ、中に入ることが出来ませんでした。

想定外の事態です。

しかも、税務署の駐車場は、現在駐車することができません。

更に、他のコンビニに行くまで結構距離があります。

このため、再度我慢して、税務署近くで空いているコインパーキングを探すことにしました。

運良く近場のコインパーキングに駐車することができ、先程寄ったコンビニを横目に走って税務署へ向かいました。

事態は逼迫しているため、悠長に歩いている状況ではありませんでした。

強い北風が吹いているため本当は寒いのでしょうが、走ったため汗だくになっていました。

滑り込むように税務署へ着き、脇目も振らずトイレに向かい用をたしました。

さて、納税証明書ですが、事前にe-taxで納税証明交付申請を行っていたので、数分後には交付されました。

コインパーキングに戻るまで、今度は歩いて移動したことは言うまでもありません。

事情は理解できますが、やはりコンビニのトイレが使えないのは、きついと言うほかありません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0