SSブログ

台風上陸前日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝10時半に、横浜方面にある宗教法人さんへ伺いました。
3ヶ月毎に定期訪問して、議事録をお渡しし、向こう3ヶ月間に行う宗教行事についてヒアリングを行っています。

週末の上、台風上陸前日ということを考慮し、7時30分過ぎに事務所を出発しました。
首都高はやはり渋滞。
トイレ休憩する大黒パーキングに着いたのは9時半頃でした。

打ち合わせを終え、千葉市内に戻り、今度は14時に別の宗教法人さんへ伺いました。
こちらは2ヶ月毎に定期訪問していますが、やはり、議事録をお渡しし、向こう2ヶ月間に行う宗教行事についてヒアリングを行ってきました。

次に、先日「入札参加資格審査申請」のデータ送信を行ったクライアントさんへ15時半に伺い、印刷した申請書類へ捺印をさせて頂きました。

事務所に戻ったのは、16時半。

捺印済みの申請書類、履歴事項全部証明書などを提出用にまとめ、17時半過ぎに郵便局へ持ち込んで共通受付窓口宛に郵送。

事務所に戻って、クライアントさんへ提出した申請書類の控えを返送する作業を行いました。
通常でしたら、週明け15日着で送付するところですが、15日がどのような状況になっているのか予想できないため、16日着で送付することにしました。

さて、今日の移動中、何箇所かコンビニに寄りましたが、水は売り切れていました。

また、移動中目にしたどこのガソリンスタンドも給油待ちの車列が伸びていました。
先程、クリーニング店へ行ったついでに隣接しているスーパーに寄ったところ、カップ麺とパン、水は売り切れ、缶詰も残り少ない状態でした。

しかし、これらの光景を見た時よりも、顔がひきつったのは、千葉市内全域97万9千人を対象に、避難準備を発令したという市役所からのメールを見た時でした。

今日一日だけで10通以上、市役所から避難所情報など台風関連のメールが届いています。

二度も台風が上陸することになるとは...。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)