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久々に土木事務所へ行き、届出書類を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨夕伺ったクライアントさんの「個人事業税納税証明書」を取得するため、事務所近くの県税事務所へ9時過ぎに行ったことから本日の業務は始まりました。

納税証明書を取得後、法務局へ向かいクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得してきました。

先日、このクライアントさんについて、「代表取締役変更」の登記が行われたのですが、来週15日に登記が完了するとの話しを聞いていました。

昨夜、ダメ元で、国税庁の法人番号検索サイトを見てみると、商号名称欄にフリガナが付いており、最終更新年月日も令和6年4月××日の記載がされていました。

クライアントさんは有限会社で、法人番号が付されてから今まで登記がなかったので、商号名称欄にはフリガナは付いていないし、最終更新年月日も平成27年11月××日のままでした。

フリガナが付いて、最終更新年月日が今月の日付になっているということは、登記が完了したということになるので、法務局へ行って証明書を取得した次第です。

事務所に戻ってから、先程取得した履歴事項全部証明書を「建設業 代表者変更届」に添付し、提出用にまとめる作業を行いました。

「建設業の代表者変更届」は、変更が生じた日から数えて30日以内が提出期限で、今日がその日でした。

今日以降に提出すると、「始末書」を提出することになります。登記完了予定日が来週15日と聞いていたので、「始末書」の用意はしておきました。

クライアントさんには、「提出期限を超えて提出する場合は、始末書を提出しなければならないので、用意しました。但し、今回は、代表取締役の死去に伴う変更届なので、提出期限を超えて提出しても直ちに行政処分を受けるということは無いと思います。」とは説明しました。

それでも、やはり「始末書」の提出は避けたいものです。

そこで、急遽、管轄の土木事務所へ行き、午後一番で「代表者変更届」を提出してきました。

この土木事務所へ行ったのは、昨年1月中旬に補正処理で行った以来ですので、1年3ヶ月ぶりでした。

以前から顔見知りだった窓口の担当者からも「久しぶりですね。いつ以来ですか。」と聞かれました。

ちなみに、この土木事務所の窓口担当者もだいぶ変わっていて、知っている職員は、声がけしてくれた方だけでした。

受付処理も直ぐに終わり、受付印が押印された控えを受領し、事務所に戻りました。

クライアントさんに、この控えを返送する作業を行った後、昨夕伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

17時過ぎに完成させ、17時半過ぎに近くの郵便ポストへ行き、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

最後に、本日、受付印が押印された「建設業 経営業務管理責任者と専任技術者変更届の控え」が管轄の土木事務所から郵送されてきたことを受け、このクライアントさんの「建設業 更新許可申請書」を提出用にまとめる作業を行い、本日の業務を終了させました。

この更新許可申請書の受付開始日は来週15日なので、15日に簡易書留郵便で管轄の土木事務所宛に提出します。


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18時からの打ち合わせ

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千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今朝、「建築士事務所の登録申請手引き」や「設計等業務報告書の手引き」が4月になって改訂されているかどうか確認をしたところ、関係する4箇所の建築士事務所協会でこれらの手引きが改訂されていました。

4箇所の2種類の手引きを印刷したので、それなりに時間がかかりました。

昨日提出用にまとめた「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書」を県庁へ提出しに行こうとした矢先、今月1日に郵送提出した「建設業 業種追加許可申請書の副本」が都庁から届きました。

副本の返却作業は保留にし、県庁へ行って、10時半過ぎに窓口である建設・不動産業課へ届出書を提出。

事務所に戻ってから、先程提出した「届出書の控え」と、届いた「業種追加許可申請書の副本」を各クライアントさんへ返送する作業を行いました。

夕方外出する上、15時以降になると郵便局の窓口が混雑するので、14時前に郵便局へ行って、これらの書類を郵送してきました。

17時前に外出し、今月中に「建設業 事業年度年度終了届」と「建設業 変更届出書」を提出しなければならないクライアントさんへ18時に伺いました。

委任状へ捺印をさせて頂き、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりしてきました。

今日中に「変更届出書」を郵送提出したかったので、急いで、事務所へ戻り、先程、レターパックライトで管轄の土木事務所へ提出してきました。

変更届出書はもちろんのこと、土木事務所宛の書類送付書も昨日までに作成済みで、提出用のレターパック、返信用のレターパックにも宛名などの記入も済ませておきました。

なので、19時過ぎに事務所へ戻っても、郵便ポストの最終回収時間である19時45分までに投かんすることができました。


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宗教法人さんへの定期訪問

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今日は、2か月ごとに定期訪問している宗教法人さんへ伺いました。

前回伺ったのは2月でしたので、この2ヶ月間に行った宗教行事の写真、2月に開催された予算承認などを議決した会議の写真をお預かりし、2ヶ月間に行った宗教行事への出席者数を確認させて頂きました。

2月に行われた会議の議事録をお渡した後、今度は6月に決算承認などを行う会議に関する説明を行ってきました。

夕方、事務所に戻ってから、午前中に事業者さんから依頼があった「建築士事務所の設計など業務報告書」に関する「必要書類などの案内文書」、「設計等の業務実績を記入してもらう下書き用のシート」などを急いで作成。

3月決算の事業者さんなので、業務報告書は6月末までに提出すれば良いのですが、昨年提出なさった新規登録申請書をはじめ、一切の情報がないので、まず、新規登録申請書などの書類を送付してもらう必要があったので、急いで案内文書を作成し、送信する必要がありました。

作成が終わったのは18時半過ぎで、この事業者さん宛に直ぐに送信しました。

続いて、今月22日までに提出しなければならない「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出書」で必要な「保険契約締結証明書など」がクライアントさんから郵送されてきたので、提出用にまとめる作業を行いました。

この届出書は、あす県庁へ持参して提出してきます。


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診察で「歯が欠けている」と言われました

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今日は、「建設業 更新許可申請」と「建設業 経営業務管理責任者・専任技術者変更届」の2点を提出しなければならないクライアントさんへ9時半前に伺い、委任状など捺印が必要な書類へ捺印をさせて頂き、資格証明書コピー、健康保険者証コピー、社会保険加入証拠書類をお預かりさせて頂きました。

クライアントさんへの移動、事務所へ戻るための移動とも、雨は降っていましたが、豪雨というほどでもなく、風もそれほど強くは吹いていませんでした。

事務所に戻ってから、まず「経営業務管理責任者・専任技術者変更届」を提出用にまとめる作業を行いました。

直ぐにでも、郵便局へ行って郵送提出したかったのですが、雨風とも強くなってしまったので、弱くなってから郵便局へ行くことにしました。

それまでの間、更新許可申請書に添付する社会保険加入証拠書類をコピーし、提出用に整える作業を行いました。

「経営業務管理責任者・専任技術者変更届」の受付処理が終わるまで、更新許可申請書は提出できませんので、今日は提出用に整えるだけの作業で終わらせました。

正午過ぎに、雨風が弱くなったので、近くの郵便局へ行き、「経営業務管理責任者・専任技術者変更届」を管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

この時点では未だ気温も高かったのですが、夕方、定期検診のため、クライアントの医療法人さんが開設している歯科医院へ向かおうとした時には、気温も下がり、寒くなっていました。

で、その定期検診で驚くべきことを言われました。

「佐藤さん、右下の奥から2番目の歯が欠けています。でも、虫歯ではありません。」

「詰め物をしていた歯ではありませんが。」と話すと、「噛む力が強すぎるのか、かみ合わせが悪くて欠けてしまった可能性があります。」とのこと。

歯石除去も含め、あと2回から3回ほど歯科医院に伺うことになるのですが、詰め物を施すようです。

帰りがけに、理事長先生の奥様から「歯が欠けるということは良くあることですよ。」と、なぐさめてもらいました。

ちなみに欠けた歯ですが、吐き出した覚えもないので、気づかないまま食べてしまったか、寝ている間に飲み込んでしまった可能性が大です。


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主たる営業所移転後の写真撮影

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今日から、また新しい1週間の業務が始まりました。

近くの中学校では入学式があり、移動中に、真新しい制服を着た新一年生や親御さんの姿を目にしました。

本店移転を行ったクライアントさんへ10時半に伺い、移転後の主たる営業所外観と内部の写真を撮影しました。

先週末の予報では日中雨が降るとのことでしたが、幸いにも雨は降らず、傘をさしての撮影にはなりませんでした。

撮影後、古物商と建設業の各変更届で必要な委任状に捺印をさせて頂き、平面図もお預かりし、40分程後にクライアントを出発。

途中、コンビニで撮影した写真を現像。

13時半頃に事務所へ戻ってから、先程伺ったクライアントさんの変更届で添付する写真などをまとめようとしたら、東京都建設業課から「申請手数料を現金書留で納付して欲しい。」との電話連絡がありました。

この連絡は、先週1日に郵送提出した「建設業 業種追加許可申請」に対する申請手数料5万円の納付についてです。

事前に現金書留封筒を購入していたので、建設業課のサイトで公表している内容通りに、業種追加許可申請書の表紙コピーに、許可番号と許可年月日を記入し、現金書留封筒に必要事項を記入。

14時半過ぎに近くの郵便局へ行き、現金書留を郵送してきました。

で、主たる営業所所在地変更届に添付する書類を提出用にまとめる作業を行いました。

社長さんの自宅と会社の本店が兼用となっているので、写真だけではなく、略図、平面図も提出しなければなりません。

略図を作成し、お預かりした平面図に業務で使用する部屋を明示し、写真を所定用紙に貼付。

これらを正本・副本・クライアントさん控え・私用の控えの4部を用意。

あとは登記が完了したとの連絡を待って、所轄警察署に「古物商 変更届出 書換申請書」を提出し、古物商の書換を行ってもらい、同時に「建設業の主たる営業所所在地変更届」を提出すれば良い状態にしました。

今日の移動中、車内は暑かったので、そろそろワイシャツの下に着ているインナーも変える必要が出てきました。


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花冷えというより、肌寒い日

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昨日の予報では「花冷えとなります。」ということでしたが、午前中雨が降っていたこともあったせいか、むしろ「肌寒い日」でした。

午前中は「建設業 役員変更届」と「産廃収集運搬業 役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、各届出書の提出時に必要な「委任状」に捺印をさせて頂きました。

併せて、今年秋に行う「経営事項審査申請」と、来年年明けまでに行う「建設業 更新許可申請」についても、申請時に必要な書類に関して、軽めの打ち合わせも行ってきました。

正午過ぎに事務所へ戻ると、今週1日に郵送提出した「建設業 事業年度終了届の控え」が届いていました。

そこで、一昨日提出用にまとめた「経営事項審査申請書類」に、「事業年度終了届の控え」の内、「受付印が押印された表紙」・「工事経歴書」・「受付印が押印された直前3年の施工金額」をコピーし、郵送提出する手配を整えました。

13時過ぎに、近くの郵便局へ行き、簡易書留郵便で県庁宛に申請書類を提出してきました。

さて、今日は金曜日。

これで、今月、そして年度初め第一週の業務も何とか無事終わらせることができました。


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経営事項審査申請書の作成

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今日は、「建設業 経営業務管理者と専任技術者の変更届」、「建設業 更新許可申請書」の2点を提出するクライアントさんから、「書類の用意が出来た。」との連絡を昨日受けたので、取りあえずの形で一旦入力済みだった変更届と更新許可申請書を修正し、捺印が必要な委任状などの書類、お預かりする県収入証紙代の請求書を作成することから始まりました。

このクライアントさんには、来週伺うことになっています。

続いて、今月中に「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんについて、申請書を作成し、工事施工証明書類、社会保険加入証拠書類などの確認資料を提出用にまとめる作業を行いました。

申請書の作成は比較的短時間で終わりましたが、確認資料の量が多かったので、予想以上に時間がかかってしまいました。

一昨日、「建設業 事業年度終了届」を郵送で提出し、受付印が押印された控えが未だ届かないので、経営事項審査申請書は提出できません。

提出する確認資料の中に、「受付印が押印された事業年度終了届のコピー」が含まれているからです。

明日、この申請書に貼付する県収入証紙を購入し、「事業年度終了届の控え」が届けば、いつでも経営事項審査申請書を提出することができる状態にはしました。


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外出時間が多かった一日

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今日は、先月、社長さんが逝去なさったクライアントさんへ伺うため、8時半過ぎに事務所を出発。

10時半にクライアントさんへ伺い、「建設業 代表者変更届」で必要な「委任状」などに捺印をさせて頂きました。

郵送でも対応は可能でしたが、社長さんとは12年ほどお付き合いがあったので、気持ちばかりの香典ですが、供えて頂きたかったので、伺いました。

また、代表者変更に伴い、建設業以外にも行って頂く手続がありますので、併せて説明をさせて頂きました。

事務所に戻って、「建設業の代表者変更届」に株主等の変更事項も追記し、他に事務作業を行い、1時間もしないうちに、再び外出。

本店移転を控えているクライアントさんについて、移転予定日3日前までに提出しなければならない「古物商変更届」と、営業所管理者の届出事項変更に関する「古物商変更届出書」を、移転予定前の現所在地を管轄している警察署の生活安全課へ13時半に伺い、提出してきました。

今日の13時半に提出することは、昨日、電話で予約をしておきました。

10分ほど後に、受付票を受領し、警察署を出発。

15時近くに事務所へ戻ってから、国土交通省 関東地方整備局で公開されている「建設業許可の手引き」、「経営事項審査申請の手引き」が共に改訂されていたので、この2点を印刷。

最後に、「目的の追加変更」を考えているクライアントさんから、将来取得する営業許可や登録も考慮した目的の内容についてアドバイスを求められたので、送信されてきた事業目的に対し、修正や追記の上、提案をさせて頂きました。

今日は、外出時間が多かった一日でした。


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新年度の初日

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今日から4月、そして新年度(令和6年度)が始まりました。

新年度の始まりが月曜日というのも珍しいです。

その初日は、まず郵便局へ行き、次のことを済ませてきました。
1.先週金曜日に提出用にまとめた「建設業 業種追加許可申請書」を簡易書留郵便で都庁宛に提出

2.「建設業と産廃収集運搬業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんから、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得する際に必要な新任取締役が署名捺印した「委任状」が郵送されてきたことを受け、「身分証明書の郵送交付申請書」を提出

3.今月中に提出する届出などで必要なレターパックを13通購入

事務所に戻ってから、「業種追加許可申請書を提出した」旨、クライアントさんへ連絡をし、今月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類の案内文書」をメールやFAXで一斉に送信しました。

この内、FAXで送信した個人事業で建設業を行っている1者だけ、通信エラーが出ました。

番号違いかと何度も確認して送信しましたがエラーとなったので、事業主さんの携帯へ電話をしたところ「番号を変えた。」とのことでした。

「主たる営業所の所在地に変更はなく、単に電話兼FAXの番号が変わっただけ」ということを確認した後、「案内文書の一部を修正」する作業に取りかかりました。

建設業については、電話番号は許可登録事項となっているため、電話番号の変更届を提出しなければなりません。

このため、電話番号の変更届が必要なことを追記し、見積額の修正を行いました。

その後、修正した案内文書を新しい番号宛に送信し、「変更届」と「変更届提出用の委任状」も作成しました。

午後は、本店移転を行うクライアントさんへ連絡をし、移転後の電話番号の確認と、委任状に捺印をさせて頂く日時の調整を行いました。

このクライアントさんは、建設業と古物商の2つの許可を受けている事業者さんです。

移転する3日前までに提出する「古物商変更届」で必要な「委任状」は、すでに受け取っています。

今日の日程調整連絡は、移転後に提出する「建設業変更届」と「古物商変更届出書換申請書」に関する委任状2通にも捺印をさせて頂き、移転後の本店の外観と内部の写真を撮る必要があったからです。

新しい電話番号を、すでに作成済みだった「古物商変更届」に入力し、委任状と併せて提出用にまとめました。

この後、念のため、この「事前の変更届」と、移転後の「変更届出書換申請書」の提出先を確認するため、県警本部へ電話をしました。

結果、「事前の変更届」は、現在の主たる営業所を管轄する警察署に、「変更届出書換申請書」は、移転先の警察署に提出することが分かりました。

電話をかける前は、両方とも移転先の警察署だと思っていたので、確認して正解でした。

現在の主たる営業所を管轄する警察署生活安全課に電話をし、明日午後に「古物商変更届」を提出することになりました。

先週27日に、電子申請で提出した「経営状況分析申請」に対する「結果通知書」が届いたことを受け、このクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」を作成する作業に取りかかりました。

17時過ぎに一式完成させ、17時半に近くの郵便ポストに行き、レターパックライトで管轄の土木事務所宛に提出してきました。

最後に、千葉県の建設業許可手引きが改訂されたので、手引きを印刷して、業務を終了させました。

月初、年度初めということもあり、今日の業務は盛り沢山となりました。


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