SSブログ

「設計等の業務報告書」の作成で終わった一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から新しい1週間の業務が始まりました。

まずは、先週2日に、「建設業更新許可申請」を行うクライアントさんから「身分証明書」や「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得する際に必要な「署名捺印済みの委任状」が届き、更に同日中に、郵送交付申請した「住民票の写し」1名分が市区町村役場から届きました。

「住民票の写し」は、あと数名分が届くはずですが、住民票の写しが届いた1名分の「身分証明書」を郵送交付申請する手配を行い、近くの郵便局へ行き、定額小為替、往復の切手を購入し、その場で本籍地がある市区町村役場へ郵送申請してきました。

戻ってから、1名分の「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成。

残りの役員に係る「住民票の写し」は、明後日までに届くはずなので、届き次第、「身分証明書の郵送交付申請」と「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成することにしました。

続いて先週1日に、今月末までに「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんから、設計等の業務実績データが送信されてきたことを受け、「業務報告書」の入力を行いました。

業務実績データは80件を超えているのですが、私の判断でこの中から幾つかピックアップして入力を済ませるというわけにはいかないので、全てのデータを入力しました。

第2面の入力だけで2時間超かかり、入力した内容と送信されてきた実績データに相違点がないかの確認と、修正作業で1時間ほどかかりました。

続いて、第4面(所属建築士ごとの業務実績)に、80件超のデータを入力。

こちらも2時間程かかり、更に第2面の内容と相違点がないかの確認と、修正作業で1時間ほどかかりました。

結果、17時過ぎに入力作業が終わりました。

所属建築士の定期講習受講の修了証が1名分不足しているので、この修了証を受信でき次第、建築士事務所協会宛に郵送提出する手配を整え、本日の業務を終了させました。

というわけで、今日は「建築士事務所の設計等業務報告書」の作成で終わった一日となりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)