SSブログ

来月の準備を開始

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週郵送で提出した「建築士事務所 設計等業務報告書の控え」が23日に、建築士事務所協会から返送されてきたことを受け、「この控え」などをクライアントさん宛に発送する作業を行うことから本日の業務が始まりました。

続いて、来月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」、「捺印が必要な委任状」を作成。

この内、「建設業事業年度終了届」に関しては、「法人事業税納税証明書の交付申請書」も作成。

「案内文書」は、来月1日に一斉に送信する予定です。

来月提出する届出書の内、「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」に関しては、郵送してもらう「保険契約締結証明書の明細」と「保険契約締結証明書」の各見本も用意しました。

「住宅瑕疵担保履行法に基づく届出」は、4月21日が提出期限なので、今週29日に発送することにしました。

クライアントさん自ら「事業年度終了届」を作成して提出する分については、提出期限やなど注意事項を記載した文書のみ作成して、本日中に送信しました。

ここまで終わらせてから、先週金曜日に郵送交付申請の準備を終えた「身分証明書」と「住民票の写し」について、近くの郵便局へ行って、定額小為替と往復の切手を購入し、その場で郵送してきました。

この後、2か月ごとに定期訪問している宗教法人さんへ「来月10日の訪問時に用意をお願いする書類」の案内文書を作成して、送信。

最後に、先週金曜日に送られてきた「決算報告書類など経営事項審査申請に関する書類」について、工事以外の売上高と工事に関する売上高を分ける作業を行いました。

といっても、来月の準備に時間をかけた関係で、売上高を分ける作業は全体の10%程度で終わってしまいました。

残りは、明日以降作業を行い、今週末には「経営状況分析申請」を行いたいと考えています。

さて、早いもので今日から3月最終週に突入。年度末も目前となりました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)