SSブログ

今日も変更手続に関する書類を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

クライアントさんから「所属建築士の定期講習修了証」が送信されてきたことを受け、「建築士事務所の設計等業務報告書」を作成。

作成といっても、所属建築士の氏名、講習修了年月日を記載した第三面だけで、第一面・第二面・第四面・第五面はすでに作成を完了していました。

建築士事務所協会宛に郵送提出する手配を整え、レターパックライトで提出。

続いて、宗教法人さんから先月開催された信者全員を構成員とする会議と、責任役員会の情報が届いたことを受け、各議事録を作成。

併せて、県庁から法人さん宛に届いた「宗教統計調査」に記載する内容について、下書きしたものを法人さんへ送信しました。

夕方になってから、建設業と産廃収集運搬業の許可を受けているクライアントさんから「役員を変更したいのだが。」との相談がありました。

そこで、各変更届の作成と提出するに当たり、まず必要な「新任取締役の氏名・住所などを記載してもらうヒアリングシート」を作成。

続いて、各変更届で何が必要かを記載した「案内文書」を作成。

この2点を17時半過ぎに送信しました。

次に優先して作成すべき、新任取締役に署名捺印してもらう「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」を作成し、各届出で捺印が必要な「委任状」を作成しました。

最後に、建設業と産廃収集運搬業の各役員変更届を作成。
といっても、新任取締役の氏名・住所などが未だ分からないので、下書き程度といった感じで作成するだけでした。

最近、変更手続に関する依頼が多いような気がします。

なので、今日も変更手続に関する書類を作成して業務を終了。

ちなみに、明日は、ほぼ毎年3月末に役員変更がある別のクライアントさんへ「今年は、役員に変更があるかどうか」を私から確認することにしています。

結果次第では、明日も案内文書の作成を行うことになります。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします
(サイト移行に伴い、ホームページアドレスが変わりました)
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0)