SSブログ

本年最初の打ち合わせと申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

本年最初の打ち合わせとして、来月「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ10時に伺い、決算報告書、工事施工証明書類をお預かりし、申請書などに捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんは、木更津方面にある事業者ですが、今日から仕事始めという所も多いかと思い、時間に余裕を見て7時50分に出発。

しかし、千葉市と市原市の市境付近の反対車線(上り方面)で事故が発生し、この影響で下り方面も大渋滞となっていて、走行中のカーナビで表示される到着予想時間は10時ギリギリの時間でした。

それでも、渋滞はこの市境付近だけだったので、30分前にはクライアントさん付近のコンビニに着くことが出来、コーヒー飲みながら一服することができました。

打ち合わせ終了後、管轄の税務署と県税事務所に寄って「消費税納税証明書」、「事業税納税証明書」をそれぞれ取得し、事務所に戻ったのは13時過ぎでした。

戻ってから、先週4日に作成した「必要書類などの案内文書」を各クライアントさんへ送信し、それから先程伺ったクライアントさんの財務諸表作成に取りかかりました。

兼業事業者ですが、決算報告書に記載されている売上高は工事売上と兼業売上が一本化されています。

そこで、まず「工事施工証明書類」をもとに、許可業種分とその他工事分の工事内容などに分けながら、工事売上高の実績データを作成。

工事件数が結構多いので、このデータ作成だけで3時間半かかりました。

今度は、作成したデータをもとに財務諸表を作成。

先程、「経営状況分析申請」を電子申請にて行いました。
この分析申請が本年最初の申請となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)